12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

第31回目の長沼まつりにお出掛け。
夜は写真が上手に撮れないので昼間の準備を見に行って来ました。



1neputa.jpg

駐車場は会場から離れた場所にあるのでカートに乗って行きました。




2neputa.jpg

まつりの会場になる金町通りは道路の両側にまつり提灯の設置が終わっていましたが
本番は夕方からなのでねぶた・ねぷたの姿は何処にもありません。
そこでねぶたを探してこの通りを端まで歩いて探しました。




3neputa.jpg

初めに見つけたのがこの金魚ねぶたです。




4neputa.jpg

地元の小学生が作成したそうです。
1匹1匹顔が違うんですよ。




5neputa.jpg

次に出会ったのはジバニャン?のブルーバージョンです。
展示会場へ行くのに待機中でした。




6neputa.jpg

後は探しても見つからなかったのでねぶた・ねぷたの
展示会場へ行って待つことにしました。
会場に着くと1つ目がありました。




7neputa.jpg

会場になかなか集まってきません・・・。




8neputa.jpg


9neputa.jpg

待つことしばし、トラクターに引かれてねぷたがやって来ました。




10neputa.jpg

ねぷたの上物を台車に載せる作業が始まりましたよ。

ねぷたの脇にはメッセージに様なものが書いてあります。
「Happy・wedding・・・・・・」




11neputa.jpg

勇猛な武者絵が描かれていました。




12neputa.jpg

またしばらくマッタリとした時間が流れて行きます。




13neputa.jpg

マッタリしていると賑やかな掛け声が聞こえてねぶたがやって来ました。
ミニオン達が台車の上にいっぱい♪




14neputa.jpg

続けてトラックで何やら到着して荷台から降ろし始めました。

邪魔にならないように近くに行ってみました。




15neputa.jpg

正面から見ると前田慶治ではありませんか!

気のせいかマリンの腰が引けてるような感じがします?




16neputa.jpg

ビニールでねぶたを覆って台車に載せる所です。




17neputa.jpg

青森の本場からトラックで到着したねぷたの組み立てが始まりました。




18neputa.jpg

組立の途中で何やら異変があったようです。




19neputa.jpg

運搬してきたねぷたの本体が破れてしまったようです。

直ぐに修復が始まりました。




20neputa.jpg

その他には破れはなかったようです。




21neputa.jpg

まつりの本番は見られなかったけど普通見られない
本番前の作業が見られたので楽しかったです♪

夜になるとねぶたに火が灯り、夜の街を幻想的に照らし出します。
毎年3万人近くの見物客が集まるそうです。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する