12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-18 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


三春町から北上して郡山市の西田町までやってきました。

1deko_201509142135457d5.jpg

西田町の「高柴デコ屋敷」です。




2deko_201509142135467db.jpg

高柴デコ屋敷は、三春駒と三春張り子人形の発祥地です。
デコ屋敷の「でこ」とは人形の事であり、人形屋敷 と言うことです。
江戸時代に三春藩領であったため、三春駒や三春人形と呼ばれるようになりました。



3deko_20150914213546e39.jpg

江戸時代から続く工芸の里で、人形を作っている家は4軒



5deko_2015091421354856c.jpg

本家大黒屋さん。





6deko_2015091421354995e.jpg

本家恵比寿屋さん。




7deko_20150914213623a52.jpg

恵比寿屋さんの脇の通りを進んで行くと、




8deko_20150914213623334.jpg

三春駒で有名な彦治民芸さん。




9deko_2015091421362443d.jpg

今年の干支は未(ひつじ)ですね。




10deko_201509142136241f8.jpg

来年は猿ですよ。




11deko_20150914213625f5e.jpg

干支だけでなくだるまや招き猫、七福神のお面なども作っています。




12deko_20150914213626b51.jpg

パパがひょっとこのお面をマリンに被せようとしてますが、、、

嫌がられました。マリンは女の子だもんね。
おかめのお面のほうが良かった?(笑



13deko_2015091421365399a.jpg

ここ高柴地区には張子の面を使った郡山市指定重要無形民俗文化財の「高柴七福神踊り」や
「ひょっとこ踊り」などの郷土芸能でも有名なんです。
いろいろなイベントに出張して踊ってくれるのです。



もう1軒、橋本広司民芸さんは少し離れたところにあるので省略。




14deko_20150914213654faf.jpg

集落の入り口には「おいち茶屋」さんがあります。
94歳まで長生きした「おいちばあちゃん」が創業したお店です。
名物「おいちだんご餅」「ダッタンソフトクリーム」やお蕎麦などが食べられます。




15deko_20150914213655f97.jpg

マリン、ワンちゃんは中には入れません。
外のベンチでお待ちください。


お土産を買おうと中に入ったら雨がポツポツ降ってきました。
マリンを抱えて駐車場まで走りました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する