2015-09-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

岐阜県二日目の旅の始まりです。



1asaiti.jpg

朝食を早々と済ませて向かった所は朝市でした。
なるべく朝市が行われている場所の近くに止めるべく駐車場探し。




2asaiti.jpg

飛騨高山の朝市は陣屋前と宮川の二ヵ所で行われるそうで
私達は初めに陣屋前朝市に行くことにしました。
行くまで珍しい物が沢山あって私達の目を楽しませてくれます♪




3asaiti.jpg


4asaiti.jpg

陣屋屋前に到着。
ここで朝市の歴史を少しお話します。(HPより引用)
日本三大朝市のひとつだそうです。(千葉県勝浦、石川県輪島、飛騨高山)
生い立ちは文政3年(1820年)ごろ高山別院を中心に開かれた桑市が不振になり
明治27年頃から自作の野菜・花等を売る野菜市としてはじめられたとのこと。
現在の朝市は毎朝6時頃から12時まで開かれています。
お店の中から「よう来てくれんさったな、また来てくれんさいな」と素朴さと情緒ある
飛騨ことばをかけてくれます。




5asaiti.jpg

店先には自家製の野菜・山菜・漬け物・花・果物・餅・味噌・民芸品が並べられていました。




6asaiti.jpg

高山陣屋前にて。
ここはマリン達は入れないのでここで写真を撮りました。




7asaiti.jpg

ここは岐阜県高山市八軒町にある代官所跡で今は国史跡にしていされているそうです。




8asaiti.jpg

次に日枝神社御旅所で記念写真。
御旅所(おたびしょ)とは祭礼の時に神輿がお休みになる場所とのこと。




9asaiti.jpg

御旅所の脇の宮川に架かる朱色の中橋が目に入ってきました。

ここを通って古い町並がある通りに向かいます。




10asaiti.jpg

古い町並は人で混んでいました。

城下町の中心、商人町として発展した上街、下街の三筋の町並みを合わせて
古い町並みと呼ばれて観光客にとっては一番人気な所です。




11asaiti.jpg

何か懐かしい感じがします。




12asaiti.jpg

船坂酒造をチョット見学。
ママは珍しくお酒を購入しませんでした。




12-1asaiti.jpg

ここの先に凄い行列が・・・!
その行列の先にあったお店が飛騨牛のお寿司でしたが
余りに行列が長かったので諦めました。




13asaiti.jpg

看板には旅人宿と書かれています。




14asaiti.jpg

ママふたりはここに入ったきりでなかなか出てきません・・・!!!

マリンとさあらちゃん・パパふたりは疲れてしまいました!




15-1asaiti.jpg

出発した時のカートは軽かったのにいつの間にかカートは買った物でいっぱいに。




16asaiti.jpg

古い町並み散策は楽しいです。




17asaiti.jpg

町並みを抜けると別な宮川朝市に出くわしました。
ここの朝市はもの凄い人だったので私達は見に行きませんでした。




18asaiti.jpg

マリン達はずっとカートインだったので休憩のために河原に下りてきました。

この宮川には鯉が沢山泳いでいました。




19asaiti.jpg

町並み散策の最後に高山昭和館で昔へタイムスリップ♪
店先に懐かしい車が展示されています。
館内には入りませんでしたが中には昭和を象徴する教室・床屋・雑貨屋・玩具屋など
当時の生活や文化が懐かしく体感できるように展示してあるようです。




20asaiti.jpg

カートは重くなりましたがレトロな町並みを見られて楽しい散策になりました♪


写真が多くなったので飛騨高山のお話はもう1日続きます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する