2015-10-01 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

古い町並みを抜けて高山祭屋台会館に向かいます。



1takayama.jpg

桜山八幡宮の鳥居が奥に見えます。
今度の目的地はあそこですよ。




2takayama.jpg


3takayama.jpg


4takayama.jpg

高山の町内にはこのような建物があちこちにあるんですよ。




5takayama.jpg

やっと境内下に到着。




6takayama.jpg

桜山八幡宮の参道脇に屋台会館はあります。

カートの後ろのポスターに写っている屋台が展示されています。




7takayama.jpg

巫女さんの格好をしたスタッフさんが説明してくれます。
高山祭りは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」2回行われます。
山王祭には屋台が12台・八幡祭には11台が曳き揃えられます。




8takayama.jpg

この屋台は行列の先頭を行くんだって。




9takayama.jpg

明治8年に大火のため焼失して明治21年から5年かけて創造したそうです。
八角形の雄大な形と壮厳な美しさを誇っていて優美な装飾は日本一と称され
重さ約2トン半の大神輿です。




10takayama.jpg

新馬台は新馬と白丁2人の飾り人形を備えている中段の紫麟紋織出しの大幕に
左右側面に2個づつ後面に1個の般若面が刺繍してあるのが特徴です。

鳳凰台は欅の木材で彫られた谷越え獅子の波渡りは高山の屋台最大のもです。
また後ろには鳳凰の見送り幕があります。




11takayama.jpg

この写真は2階から見たところと鳳凰台の谷越え獅子の波渡りの彫り物です。




12takayama.jpg

屋台会館を見て喉が渇いたのでわらじ屋さんでコーヒータイムにすることにしました。
ここの飲物は安くて美味しかったです。




13takayama.jpg

情報として宮川朝市を行っている近くに飛騨イタリアン「アルティジャーノ」の
1階のテラス席と3階のテラス席はワンコOKですよ。

私達は別な所でランチをすることにしていたのでスルーしました。




14takayama.jpg

12時を過ぎると本当に朝市の露店は無くなるんですね。
通り易くなったので朝市の所を戻ってきました。




15takayama.jpg

朝市の場所から20分くらい戻った所にある
「とろろめし 自然薯料理 茶茶」さんに 到着♪




16takayama.jpg

とろろ御膳 雅 (飛騨牛しゃぶしゃぶ付き)




17takayama.jpg

飛騨牛朴葉味噌御膳 (飛騨牛カルビ)




18takayama.jpg

ワンコ連れはテラス席で食事ができますよ。
ここでも飛騨牛を堪能しました♪
美味しかったぁー♪

お腹も満たされたので次は何処に行こうかな・・・?


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する