2015-10-17 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

お天気の良い日が続いていますね♪



1gardening.jpg

そんなある日、マリンは散歩だと思って玄関に出てきました。




2gardening.jpg

コップに入れておいたものを縁台に出してきたので、
不思議そうな顔をしています。




3gardening.jpg

コップの水の中に入っている物は椿の種です。
用意したものはキッチンペーパーと保存用パックです。
マリンと散歩に行った時に拾ったんだよ。




4gardening.jpg

椿の種は外皮にキズを付けて一晩水につけて置くんだよ。
マリンは手伝う気満々です・・・?




5gardening.jpg

外皮と内皮をきれいにむきます。
濡れたキッチンペーパーに包みます。




6gardening.jpg

ジッパー付きの袋に入れて暗い場所に置いて根が出るのを待ちます。
発根には長い期間がかかるようで来年の2月から3月上旬のようです。
本当に発根するかな・・・?




7gardening.jpg

種の皮むきが終わって今度はチューリップの球根を植えます。




8gardening.jpg

先日の強風であやめの葉が折れてしまっていました。
折れた葉は後で倒れないようにします。




9gardening.jpg

今年植えていた所の土作りから
固くなった土を掘り返し柔らかくします。




10gardening.jpg

マリンも手伝ってくれました。




11gardening.jpg

柔らかくした土に有機培養土を混ぜます。

折れたあやめの葉もまとめて支柱を立てて折れないように結びました。




12gardening.jpg

有機培養土と今回植える球根です。




13gardening.jpg

混ぜあわせた土で畝を作りました。
マリンは暑くなってきたのか日陰でご覧の通りです。




14gardening.jpg

それでは穴を掘って球根を植えます。




15gardening.jpg

球根を入れて土を戻して平らに。




16gardening.jpg

来年も綺麗なチューリップが咲きますように。

最後にマリンとお願いしてガーデニング終了です♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する