2015-11-04 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

早いものでもう11月に入って4日目です。
最初の日曜日、マリン家は福島空港公園の緑のスポーツエリアに行きました。


1wanundou.jpg


『福島空港公園わくわくプロジェクト』のひとつ
「わんわん運動会」を見学に行ったのです。





2wanundou.jpg

この広場は普段は一般に開放していない場所です。
マリン家もここに入るのは初めてです。
飛行機が飛んで行く空路の真下にあります。

マリン家が到着するとすぐにデモンストレーションが始まりました。




デモンストレーションを見ていたらスタッフさんから
「よかったら参加してみませんか?」と声をかけられました。



3wanundou.jpg


見学のはずがマリン家も運動会に参加することにしました。

わんわん運動会の競技内容は、
①ダッシュでGO!:1頭ずつ10mのタイムトライアル
②ちゃんとまてるかな?:お玉にボールを乗せてコースを歩き、決められたエリアで3秒お座り
  お座りの場所を3ヶ所回って何秒でゴールするかのタイムトライアル
③障害物競争:ハードルくぐりやスラロームをクリアして最後にビール缶釣りしてゴール
④人も犬もガンバッテもってこい!:フリスビーやボールを得点区間に投げて
  それをワンちゃんか飼い主が持ってくるゲーム。1分間で何ポイント取れるか

この4種目を2回チャレンジしてその合計を競う競技です。




それでは1種目目の「ダッシュでGO!」です。

4wanundou.jpg

飛び入り参加だったので順番は一番最後です。
マリンは小型犬という事で走る距離が2m短くなりました。




5wanundou.jpg

マリンはコース内に置かれているトラップ(おもちゃ)には目もくれず
私に向かって一直線に走ってきました。

タイムは4秒47でした。
他のワンちゃんは何かに気を取られたりして実力を発揮できなくて
マリンが1回目のトップタイムになってしまいました♪




6wanundou.jpg

一生懸命走ったので喉も乾いたようで水をゴクゴク一気に飲み干してしまいました。




しばらく休んで2種目目の「ちゃんとまてるかな?」の開始です。

7wanundou.jpg

ボーダーコリーはマリンに比べると大きいので勢いがあり
飼い主さんの持っているお玉からボールが何回も落ちたり
お座りエリアを通過してしまったりで結構時間がかかっていました。




8wanundou.jpg

他のワンちゃんの動きを研究しているマリンと私です。




マリンチームの出番となりました。

9wanundou.jpg


始めは順調にクリアしてきたのですが、最後のお座りの後
マリンの急なダッシュでボールが落ちてしまいました!




10wanundou.gif

ボールが落ちる前のマテエリアでのやり取りです。
マリンの「それー!」で落ちちゃいました・・・。




11wanundou.jpg

マリン笑顔でゴールです。




続いて3種目目「障害物競争」です。

12wanundou.jpg

バーくぐりやスラロームは難なくクリア。
最後のビール缶釣りに挑戦!
ビール缶釣りとはプルトップの穴に入るくらいの針金がひもに結んであって
穴に針金を入れて釣上げるものです。

針金がなかなか入りづらくて苦労しました。




13wanundou.jpg

他のみなさんも缶釣りで手こずっていました。




最後に「もってこい」の競技です。

14wanundou.jpg

ボーダーコリー達はフリスビーで遊ぶのが得意のようです。
でも持ってきたフリスビーをなかなか放さず2投目3投目を投げるのに時間がかかっていました。



マリンの番になりました。


15wanundou.jpg

お気に入りの黄色いボールでチャレンジです。





16wanundou.jpg

マリンは人やワンコが周りに居るとボールを取りにいかないことが多いので心配しました。
案の定持って帰ってきたのは2回だけでその他は私が自ら取りに走りました・・・!


これで午前の部1回目が終わりました。

なっ!なっ!なんと!飛びいり参加のマリンが
全種目トップタイムを出したのであります♪♪♪

いっぱいいっぱいマリンを褒めてあげました♪

アナウンサーの方からは「今大会台風の目のマリン」と呼ばれてしまいました・・・




17wanundou.jpg

午前の部が終わってしつけ相談の部になりました。
いろいろ困っていることをみなさん聞いていました。

お昼休み時間になってマリンは朝食べなかったご飯をここで食べました。

お腹がいっぱいになったせいか午後の部の2回目は全て2番目タイムに落ちてしまいました・・・。
ボーダーコリー達は実力を発揮してきて1回目よりタイムが短縮したようです。
1・2回目のタイムを合計しての結果発表になるので楽しみです。




18wanundou.jpg

「ダッシュでGO!」の部 優勝でした♪




19wanundou.jpg

表彰状と賞品をいただきました。




20wanundou.jpg

運動会が終わった後は飼い主さんによる
フリスビーのビンゴアトラクションが行われました。
私は3回目のチャレンジでビンゴ達成♪
ママはビンゴまで後一つのところまでいきましたが
残念ながら達成できませんでした・・・。




21wanundou.jpg

その他の3つの競技は準優勝でした。
こんなこともあるんですね・・・♪




22wanundou.jpg

ビンゴの賞品は折りたたみクッションでした。

飛び入り参加で4枚の表彰状とたくさんの賞品をいただき
楽しい1日になりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(14) | TB(0) |
コメント






























管理者にだけ表示を許可する