12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-06 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

第二段の庭の冬支度を始めました。



1hitukimushi.jpg

まずは裏の花壇から始めました。
雑草を取り除いてクリスマスローズの葉切りを行い
きれいな裏庭になりました。
これでクリスマスローズの雪よけの支柱も立てられます。




2hitukimushi.jpg

庭仕事をしているとマリンがあちこち草むらに入り込んでいました。

この写真は物置の後ろから出てきたところです。↑
物置の後ろでママが雑草を抜いていたので
それを見に行っていたようです。




マリンの毛に何か付いています。


3hitukimushi.jpg


4hitukimushi.jpg

マリンは毛にバカをいっぱい付けて走り回っていました・・・。

ママがそれを取ってあげようとしているのにマリンは走り逃げ回っているので
ママが怒っています。




5hitukimushi.jpg

そんなママにもバカが沢山付いていました。
これではマリンのことは怒れないよね。

バカと言っていますがこれはイノコヅチの種なんです。
私達の地方では服などに着くいろんな種や草をバカと呼んでいます。
引っ付き虫という所もありますね。




6hitukimushi.jpg

走り回っていたマリンをやっと捕まえて種取をすることにしました。
この種の先はかぎ爪のようになっていてマリンの毛が絡まってなかなか取れません!




7hitukimushi.jpg

取った種は庭には落ちるとそこからまた生えてくるので
駐車場で種取りを始めました。




8hitukimushi.jpg

胸毛の所が特にひどいようです。
庭仕事どころじゃ無くなってきました・・・。

綺麗に取れるまで30分くらい掛かりました。
種だけでなく蜘蛛の巣やゴミがいっぱいくっついていたのです。

マリンの毛がボソボソになってしまったので急遽マリンはシャンプーに行くことに。


9hitukimushi.jpg

お迎えが少し遅くなったのでマリンは待ちくたびれたようです。
(マリンのいない間に庭仕事続行)




10hitukimushi.jpg

お迎えが遅くなったお詫びにおやつをあげるとマリンに笑顔が戻りました♪




11hitukimushi.jpg

クレートの中では写真が撮れないのでマリンをクレートの上へ移動。




12hitukimushi.jpg

ハーブパックもしたのでサラフワになっていい写真が撮れました♪




13hitukimushi.jpg

この日は自宅に帰ってきてからは折角綺麗になったので庭には出しませんでした。

種がいっぱいマリンにくっつくのでお散歩に行くときは草むらに要注意ですね。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する