2015-11-14 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

今日は松明あかしの当日ですがチョットその前に・・・。



1taimatu1111.jpg

時間は数日前に戻ります。
マリンと散歩に行った五老山には松明が何本か立っていました。




2taimatu1111.jpg

川沿いには松明あかしの旗がズラリと立てられています。
市内の要所や道路沿いにも立てられて祭りを盛り上げています。




3taimatu1111.jpg

五老山の山腹にもご覧のように立てられていますよ。




4taimatu1111.jpg

階段を上って頂上を目指します。




5taimatu1111.jpg

マリンは軽快に階段を上って行きます。




6taimatu1111.jpg

もうすぐ階段は終わりますがアルバイト帰りの私には
こんな短い階段もきついです・・・。




7taimatu1111.jpg

須賀川城を形どった仕掛け松明も設置完了していました。




8taimatu1111.jpg

頂上目指してさすとスパート・・・。




9taimatu1111.jpg

この日は10本が立てられていました。

雨が降って点火する所が濡れないようにブルーシートで覆われています。




10taimatu1111.jpg

マリンと頂上で写真を撮っていると松明を積んだトラックがやって来ました。
これから松明を立てるようです。

トラックが来てしばらくするとジャージを着た学生さん達が山に登って上きました。




11taimatu1111.jpg

トラックがついてからかなり時間が過ぎました。
マリンと待っていましたがまだまだ時間が掛りそうなので
立つまで周辺を散歩することに。




12taimatu1111.jpg

頂上1周することにしました。




13taimatu1111.jpg

松明は荷台からは降ろされましたが立ちそうにありません。




14taimatu1111.jpg

1周の続きをして戻って来るとクレーンに松明が吊るされて立っていました。
地元の高校の松明でした。
これから松明が倒れないように学生さん達が松明に付けてある針金で
四方八方に張っていきます。




15taimatu1111.jpg

これが立って11本めになりました。
今年は何本立つのかな?




16taimatu1111.jpg

この祭りの空撮はダメですよ。
注意してくださいね。

このように準備は整っているのに
祭り本番の今日の天気は雨予報です。
傘を差しての観覧になると思います。
見に来る人も少ないよね。

松明もくすぶって燃えにくいでしょう。
火祭りにはふさわしくない天気となってしまいました。






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する