2015-11-17 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


土曜日、マリンを連れて温泉に一泊してきました。

土曜日は朝から雨。
観光は諦めてお宿にチェックインできる15時に着くように家を出発しました。
家からお宿までは1時間半くらいで着きます。

近いでしょ(笑
わざわざ1泊しなくても帰れる距離です。

そもそもなんでこの時期温泉に行くことになったかというと、
地方創生予算で旅費が割り引かれる「ふるさと旅行券」が
当たったからなんです。
「福が満開、福のしま。」旅行券。3名分。
1万円×3枚。

宿泊は県内の旅館・ホテル限定。
そしてワンコOKの宿となると、、、、


1tutiyu.jpg

福島市の土湯温泉に決定。
3名で行かなくちゃならないので実家の母も誘いました。
(おまけで私の弟も付いてきたけど・・・別の割引券5千円持参したから許す)




2tutiyu.jpg

純和風のお宿。
土湯温泉「旅館ニュー扇屋」さんです。

土湯はこけしの里として有名。
部屋のカギについているこけしのキーホルダーのデカいこと。
貸切風呂を利用できるプランだったので「貸切手形」と書かれた
貸切風呂のカギを渡されたけどこれもまたキーホルダーがデカい。

私達の部屋は「ばら」シンプルですが、部屋が3つあります。


26tutiyu.jpg 

母たちの部屋は「ゆり」

こちらもワンコOKの部屋なのでマリンはどちらの部屋にも行き来できます。
嬉しいことにワンコ1頭まで無料。
2~3千円取るところもあるのに良心的です。

仲居さん達の対応も良かったですよ。


こちらのお宿は温泉が自慢。
宿の敷地から温泉が沸いている純温泉。
循環もろ過もしていない源泉かけ流しの湯。
浴室も8つあります。
外は雨。夕飯まで温泉三昧で過ごしました。


夕方、雨が小降りになったので外に出ました。

3tutiyu.jpg

旅館の外観はこんな感じ。





4tutiyu.jpg

雨が降っているのでマリンは抱っこ。
パパは傘を差して温泉街散策に出かけました。

旅館に行ってお風呂に入ってごちそう食べて寝ました
で終わってしまっては観光大使犬の名が廃るというもの。




5tutiyu.jpg

こけしの里というだけあっていたるところに大きなこけしがあります。
これはこけしの欄干です。


6tutiyu.jpg

ちょっと歩けば薬師こけし堂や聖徳太子堂があります。



8tutiyu.jpg

足湯も4カ所ありますが、この雨で誰も入っていません。




7tutiyu.jpg

こんなこけしのちょうちんもありました。
中にオバケのQ太郎が混じってますよ。




9tutiyu.jpg

温泉街を流れる荒川に沿って遊歩道がありました。




10tutiyu.jpg

紅葉の見ごろは過ぎてます。



12tutiyu.jpg

抱っこしているのに疲れたので戻りました。
翌日雨が上がったらまた散策に行ってみます。



13tutiyu.jpg

旅館のロビーで休憩。
ここにお泊りしたワンちゃん達の写真を見ています。




夕飯は6時から。

14tutiyu.jpg

お部屋食です。



15tutiyu.jpg

2の膳がつくほどお料理が並びました。

空っぽのお皿がありますが、、、



16tutiyu.jpg

福島牛の陶板焼きコースを選んだので
お肉を焼くためのお皿です。




17tutiyu.jpg

マリンもお肉を見てニッコリ。
でも塩コショウしてあるから食べられませんよ。



18tutiyu.jpg

他にも揚げたての天ぷらや茶わん蒸しが後から運ばれてきました。



19tutiyu.jpg

肉の見張り番マリンから食べごろサインが出ました。




20tutiyu.jpg

柔らかくておいしいお肉でした。




21tutiyu.jpg

デザートは女将さん特製の濃厚プリン。


いや~、食べて飲んで大満足。
マリンもみんなからトマトやサツマイモをもらって食べてたじゃない。


食後も交代でお風呂へ。



雨はまだ止みません。



22tutiyu.jpg

お腹がいっぱいになったマリンも布団の上でうとうと。



23tutiyu.jpg

入眠。。。。

となりにいるパパも入眠。。。




24tutiyu.jpg

翌朝の仲良しお二人さんです。


まだ雨が降っています。
お昼までには雨が止むとのことでチェックアウトの10時まで
またお風呂三昧で過ごしました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する