2015-11-24 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

家族で福島空港公園に行ってきました。
車から降りると先頭を切ってずんずん公園に向かって歩いて行くマリンです。

1yukituri_20151122190734d7b.jpg

マリン、そんなに急いでどこに行くの?
ゆっくりお散歩しましょうよ。




2yukituri_20151122190735ef3.jpg

この日の目的の場所は空港公園の中の日本庭園です。


マリン、冬支度って何?



3yukituri_20151122190735cf1.jpg

あ~、これね。
松の木の雪吊りが終わってライトアップが始まりました。



4yukituri_20151122190736aaf.jpg





6yukituri_20151122190737fe7.jpg

梅園の梅の木はすっかり葉が落ちてしまいました。
その奥に雪吊りされた松の木が少し見えますね。




7yukituri_20151122190806841.jpg

池の橋を渡って東屋に向かうと、




9yukituri_2015112219080744d.jpg

見事に雪吊りされた松の木が一望できます。




8yukituri_20151122190807a08.jpg

雪の重みで樹木の枝が折れないように縄で枝を保持することを雪吊りといいます。
樹木の幹付近に柱を立て、柱の先端から各枝へと放射状に縄を張ります。
害虫駆除のためのこも巻も行われたようです。




10yukituri_20151122190808346.jpg

縄に電飾したらクリスマスツリーになるね。


11yukituri_201511221908081c4.jpg

紅葉がまだ残る空港公園に冬の風物詩「マツ雪吊り」が登場しました。




12yukituri_20151122190809697.jpg

マリン家には松の木はありません。
でももうすぐクリスマスローズを雪から守るためのピラミッドが登場しますよ。



雪吊りのライトアップは11月21日から11月29日まで。
夕方5時から8時までです。

13yukituri_20151122190852e7b.jpg

防寒対策して観に行ってくださいね。




14yukituri_20151122190852d6f.jpg

レポーターマリンちゃん、久々の登場ですね。




そろそろ駐車場に戻ろうか?


15yukituri_201511221908532b5.jpg

周りの木々の葉が茶色になって落葉しているのに
この日本庭園の竹林はいつも青々しています。




16yukituri_201511221908537a4.jpg


21yukituri.jpg

ちょっと、嵯峨野の竹林と比べたら失礼ですよ。
京都もいつかマリンと行ってみたいね。





17yukituri_2015112219085434b.jpg




18yukituri_20151122190854581.jpg

咲いている花も少なくなりました。




19yukituri_201511221909161af.jpg

モミジの葉もすっかり落葉して茶色に変わっていました。





20yukituri_20151122190916107.jpg

もうすぐ雪の季節です。
タイヤ交換もそろそろしておかなくては、、、。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する