2015-11-25 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

マリンとみんなでドライブ散歩で古代に行ってきました。



1ooyasukofun.jpg

須賀川市の隣の郡山市にある国指定史跡『大安場古墳』に来ました。




2ooyasukofun.jpg

東北で一番大きな前方後方墳があります。
古墳について学べるガイダンス施設もあります。
この施設の屋根は出土した腕輪形石製品(石釧:いしくしろ)の形をしているんですよ。




3ooyasukofun.jpg

マリンは施設内へは入れないので体験広場を散歩♪




4ooyasukofun.jpg

ここは野焼き体験場です。




5ooyasukofun.jpg

続いてマリンが覗き込んでいる所は煮炊き体験場




6ooyasukofun.jpg

煮炊きをするところは5個もあります。




7ooyasukofun.jpg

体験広場も秋も終わりなので落葉が沢山落ちていてマリンが歩くと
シッポに落葉がまとわりついてきます・・・!

この落葉はしつこくてブルブルしてもなかなか取れませんでした。




8ooyasukofun.jpg

ガイダンス施設から1号墳を見上げています。
この1号墳の高さはなんと12mもあるんですよ。
頂上は土器の壺で囲まれています。
ここからは上れないので裏側に回ります。




9ooyasukofun.jpg


10ooyasukofun.jpg

坂道をどんどん上って行くと1号墳が正面に見えます。




11ooyasukofun.jpg

腕輪形石製品(石釧)のベンチです。
奥の方には土器の形をした水飲み場がありました。




12ooyasukofun.jpg

前方後方墳を平面上にイメージされたテーブルもあります。




13ooyasukofun.jpg

現代への入口を見つけました。
その先には多目的遊具が沢山あって現代の子供たちが遊んでいます。

マリンは古墳時代と現代の境目にいます。




14ooyasukofun.jpg

古墳の前にマリン怪獣現る・・・?!




15ooyasukofun.jpg

マリン家がチョット古墳時代に触れた散歩でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する