12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-27 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


かかりつけの動物病院に行ってきました。


1hp_20151123161417285.jpg

月1回の尿の定期検査です。




2hp_2015112316141782f.jpg

マリンだけじゃなく私達も結果を聞くまでドキドキで過ごす待合室。




3hp_20151123161418ec9.jpg

先月はキラキラ(シュウ酸カルシウム結晶)が1個見つかっただけで
特に問題はなかったのですが、
今回は何となく嫌な予感がします。

マリンの体重が少し増えたからです。




4hp_20151123161418e6b.jpg

体重は100g増えていました。




5hp_20151123161419213.jpg

ウロペーパーで潜血反応が出ました。
これは膀胱炎が疑われます。

先生から頻尿になっていませんかと聞かれましたが
そんなことはありませんでした。




6hp_20151123161420a10.jpg

尿の顕微鏡写真です。

タンパク質(小さな粒)とシュウ酸カルシウム結晶(大きめの結晶)が写っています。





7hp_201511231614510ba.jpg

食べ物には十分注意したはずなんですが
ちょっとだけのつもりで食べさせたものが積み重なって悪影響を与えたのかもしれません。





8hp_20151123161451903.jpg

先生と私達の会話を理解したのか
いつもと違って珍妙な顔で診察台の上にいるマリンです。




9hp_20151123161452035.jpg

マリン。キラキラが石にならないように食べ物に注意しましょうね。
サツマイモや果物はしばらく禁止です。



10hp_201511231614522e3.jpg

膀胱炎の治療のため抗生剤が1週間分処方されました。

1週間後再検査です。






11hp_2015112316145328a.jpg

このキラキラがどうして出るかいまだに不明。
食べてはダメってものがはっきりわかれば絶対食べさせないのですが・・・。




12hp_2015112316145308b.jpg

早いうちに膀胱炎が分かったのですぐに治ると思います。
尿の色はいつもと同じだったので検査してもらうまでまったく分かりませんでした。

お薬は1日1回。
食事は療法食。
これで1週間様子を見ましょう。



13hp_20151123161504299.jpg

家に戻るとこのクッションベッドの上で元気なく過ごしていました。
私達夫婦のガッカリ感がマリンにも伝わるのでしょうね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する