123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-10-30 (Sat)
台風が近づいているため怪しげな空模様ですが、
朝のお散歩には支障なさそうでした。

今日はじいちゃんの家の裏のほうにこの前ちらっと見かけた公園(?)に行ってみようか。

1ame1.jpg

のんびりと歩いていると突然ワンワンワンと吠えられました。
「うわぁ。びっくりした~。」

思いっきりマリンとママは飛びのきました。

いつも通っていますが、この家にワンコがいるなんて思ってもいなかったから。
塀の隙間からこっちに向かって勢いよく吠えまくっています。

毎日散歩しているとワンコがいる家は大体分かります。
よく吠える外飼いのワンちゃんがいる家はなるべく避けて通るようにしています。

マリンも犬に吠えられた家が近づくと用心して歩いているようです。(ビビリ犬だからね)


2ame1.jpg

住宅地を抜けるとこんな芝生の広場が広がっています。

東屋やベンチがあってここなら思いっきり走っても大丈夫そうです。


3ame1.jpg

その顔はボールの催促ですね。


4ame1.jpg 5ame1.jpg

いつものボール遊びです。

横から見るとニワトリみたい。

6ame1.jpg 7ame1.jpg

今日は3~4回で興味がなくなってしまいました。

なにか気になる様子。

8ame1.jpg 9ame1.jpg

ボールを置いたまま偵察に行ってしまいました。

初めての場所だから気になることがいっぱいあるんでしょうね。

10ame1.jpg

この広場の上のほうにどこかに続く道が見えます。


11ame1.jpg

今日はここを探検してみようよ。

私もどこに続いているのか興味津々です。


12ame1.jpg

手の届きそうなところに柿木がありました。
渋柿でしょうね。


きれいに整備された道を歩いていくと道の下のほうに何か見えました。

13ame1.jpg

これがこの前マリンと探検した神社の不動様かしら。
ということはここは『須賀神社』の裏手側?

道はまだまだ続きます。

14ame1.jpg

マリン勝手に行かないで。

ママがキョロキョロしているうちに先に行ってしまいました。

15ame1.jpg

階段の下にはお堂のようなものが建っています。

何でしょう?

16ame1.jpg

前に回ってみると『三千代姫堂』と書いてありました。
三千代姫?? 歴史に詳しくないママには分かりません。

   後で調べてみたら嫁ぎ先と実家との争いに巻き込まれて
   わずか15歳でこの地で自害したお姫様のためのお堂でした。

      その悲話を知りたい方はこちら



17ame1.jpg

ここで道はいくつかの方向へ分かれています。


18ame1.jpg

上のほうへ登っていく道を選びました。


19ame1.jpg 

『松明あかし』と書かれています。
ということはここは翠ヶ丘公園の一番上『五老山』です。

いつもパパとマリンがフリスビーをしている広場の上です。



20ame1.jpg

この広場に大松明、姫松明、そして何本もの本体松が立てられます。
夜にはその松明に点火されるのです。日本三大火祭りのひとつです。
今年は11月13日です。

この日はママ休みだから、マリンと見に行けるよ。
山一帯が燃えているように見えるから、マリンびっくりするかな。
花火は大丈夫だったから案外平気かも・・・。

なんて思っていたら雨が落ちてきました。
広場にシートを敷いていた子どもたちもあわてて片付け始めます。


23ame1.jpg

急いで丘を降ります。
雨はどんどん降ってきます。

どうしよう。

ここからだと家に帰るより、じいちゃんの家のほうが近いね。
びしょ濡れてじいちゃんの家に駆け込みました。
マリンは濡れたまま喜んでいます。

簡単に体を拭いて、車で家まで送ってもらいました。


22ame1.jpg

自然に乾いてしまったマリンの毛。

さらさらストレートだと思ってたけどウェービーヘアーだったのね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する