2015-12-21 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週の土曜日は事前に申し込んでおいた手作り体験教室に行って来ました♪



1kado.jpg

福島空港公園のひとつ緑のスポーツエリアにやって来ました。




2kado.jpg

21世紀建設館(空港公園事務所)の中で体験教室が行われるので
マリンは車でお留守番になります。




3kado.jpg

予約の時間にはまだ早いのでマリンと時間まで散歩をしました。




4kado.jpg

この日は風が冷たくそれに強風でマリンは走るのに苦労していました・・・。




5kado.jpg

時間になったのでマリンには車で待っていてもらいます。




6kado.jpg

事務所の中には可愛らしいものがいっぱい♪
事務所の奥には体験教室の準備が整っています。

さて何の教室でしょうか・・・。




7kado.jpg

材料はこちらになります。

飾りの小物で分かっちゃうかな。




8kado.jpg

作り方の資料を貰いました。
資料を見て分かった人もいると思いますが体験教室の内容は
ミニ門松製作の教室です。

講師の方の挨拶が始まり続いて教室が始まりました。



9kado.jpg

まずは空き缶に藁を巻きつけていきます。




10kado.jpg

均等に巻くのがコツのようですがなかなか均等になりませんでした。




11kado.jpg

次に藁を巻きつけた缶に縄を7・5・3にそれぞれ巻いて縛ります。

この縛り方が何度も教わりましたが出来ませんでした・・・。
この教室で一番難しい作業でしたよ。




12kado.jpg

缶の底の藁を折り曲げていきます。
そして下の写真のようになります。




13kado.jpg

長い藁を治具の上に乗せて均等の長さに切ります。
次に上の部分を1cm位残して切って行きます。




14kado.jpg

これで土台が出来上がりです♪




15kado.jpg

唐竹の長さを合わせて砂を缶に入れて固定し、
竹の周りに高さを見ながら松を入れて
中央に福扇を刺して全体のバランスを見ながら梅や南天を飾ります。




16kado.jpg

完成しました♪

左がマリンパパ右がマリンママの作品です。

初めての参加だったので何も持っていきませんでした。
2回目の参加者達は手袋や割烹着などを持参していました。
松を入れる時などに手が松脂でベトベトになってしまったり
藁を使うので剪定バサミで切った小さい藁が頭や体中に
付いてしまって大変な思いをしました!

でも楽しい2時間の体験教室でした♪




17kado.jpg

2時間もマリンを待たせてしまったので、教室が終わってから
マリンとまた芝生を走り回りました♪




18kado.jpg

教室が終わっても風は一向に止みません!
寒くなってきたので帰ることにしました。

来年はマリン家の玄関に門松が飾られることでしょう♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する