12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-01-02 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


マリン家は穏やかな新年を過ごしております。

元旦の恒例行事、神炊館神社に初詣に行ってきました。


1hatumoude_2016010116302424e.jpg

晴れ着を着ての初詣は初めてです。

マリンは晴れ着を着ていますが、飼い主はごくふつーの服装です。
晴れていますが冷たい風が吹いていて寒かったので防寒対策重視の服装です。



2hatumoude_20160101163025318.jpg

神社の鳥居の下でパチリ。

まさかここで腹ばいになってファインダーを覗くわけにはいきません。
テキトーにシャッターを切ったらナナメでした。



3hatumoude_201601011630262be.jpg

初詣の列の最後尾に並びます。



4hatumoude_20160101163026529.jpg

今年は初詣の列が長くて30分くらいかかりました。




5hatumoude_20160101163027cc2.jpg

手水舎の前まで進んだところで列を抜けて身を清めます。




6hatumoude_201601011630273b5.jpg

マリンも前足に水をかけて清め、水を一口飲みました。



7hatumoude_201601011631073df.jpg

少しずつですが前に進んでいます。




8hatumoude_20160101163108103.jpg

やっと池の橋の上まで進みました。
ここまで来ればもうすぐです。



9hatumoude_20160101163108c0e.jpg

芽の輪くぐりです。
芽の輪とは、神社の境内にある竹で輪を作って茅を巻いたものこと。
茅の輪をくぐると、知らずに犯した罪や穢れが取り除かれ
心身を清めることができると言われています。
ちゃんとした作法(くぐり方)があるのですが、この日は省略。




10hatumoude_201601011631092cf.jpg

やっとマリン家の番になりました。
ずっとマリンを抱っこしていたパパの腕もそろそろ限界に近づいています。



11hatumoude_20160101163109935.jpg

無事参拝を済ますことが出来ました。





12hatumoude_20160101163110df8.jpg

社務所で縁起物を賜りました。




13hatumoude.jpg

毎年初詣に来ているのでよく知ってますね。




14hatumoude_201601011631470e2.jpg

焚火で暖を取って、煙を浴びて無病息災を祈ります。





15hatumoude_20160101163148929.jpg

パパは稲荷神社に商売繁盛のお願い中。




16hatumoude_201601011631483db.jpg

今年、授かった縁起物です。
初詣参拝のお札、毎年集めている干支の凧、商売繁盛の熊手です。
パパはハンドメイドのお店「Marin's Shop」を始めたんです。



17hatumoude_2016010116314967f.jpg

神炊館神社で初めて見つけたペットのお守り。
ペットのお守りはたくさん持っていますが、地元神社のは持っていなかったので
迷わず授かりました。


家に帰ってこれらを神棚に祀りました。



もうひとつのマリン家の元旦恒例行事はペットグッズショップの初売りです。

18hatumoude_20160101163149eb7.jpg


初詣に思ったより時間がかかってしまったので急がなくちゃね。


気になる福袋の中身は?・・・

明日に続きます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する