2016-02-04 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日は節分でした。
マリン家でも毎年恒例の豆まきをしました。



1mame_20160203202726926.jpg

豆まき用の豆ですよ。




20mame_20160203204140d10.jpg

炒った豆を三方に入れて神棚にお供えしていました。






2mame_201602032027265af.jpg

鬼の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)のです。
炒り豆の「炒る」が「射る」にも通じ、
「魔目」を「射る」ことで「魔滅」にもなるわけです。





21mame_20160203212322a70.jpg

いつもの呪文のようなパパの言葉でマリン家の豆まきが始まります。






5mame_20160203202728a0e.jpg

まずは神棚のある和室から。
パパの大きな声がご近所に響き渡ります。





6mame_201602032027299be.jpg

パパが追い払ったから大丈夫よ。




次はリビングです。

7mame_20160203202759e65.jpg

パパが大きな声で「福は内」と言ったら





8mame_201602032028005b2.jpg

マリンはリビングに置いてあるケージの中へスタコラサッサ???





9mame_20160203202800600.jpg

パパは「福は内」と言っただけで「マリン、ハウス」って意味じゃないわよ。

と、適当なセリフを入れたけど
きっとマリンはパパの大きな声にビックリしてケージに逃げ込んだのでしょう。

マリンは我が家の福の神です。




次は2階です。

10mame_20160203202801e89.jpg

寝室の窓を開けたらベランダの手すりに・・・





11mame_2016020320280123e.jpg

去年はここに赤鬼さんがいたけど今年は青鬼さんがいました(笑





12mame_2016020320280282a.jpg

パパ、目を狙って豆をぶつけてね。





13mame_20160203202842df5.jpg

お疲れ様でした。
青鬼さん、いつからスタンバイしてたの?




14mame_20160203202843a32.jpg

豆まきが終わりました。




15mame_20160203202843c59.jpg

節分のウマウマといったら、、、





16mame_20160203202844345.jpg

おばあちゃん家からいただいた恵方巻きです。
(失敗。お皿が小さかった・・・)




17mame_2016020320284456f.jpg

食べる気満々のようですが、マリンのではありませんよ。




18mame_20160203202845c64.jpg

私達が食べるのを邪魔されないようにマリンを恵方巻き状態にしました。




19mame_2016020320285695f.jpg

今日は立春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザも流行ってきたようです。
みなさん、お体には十分気を付けてくださいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する