12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-02-17 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


会津鶴ヶ城から夜のうちに移動して
大内宿の駐車場で車中泊しました。

30yukimaturi1.jpg


29yukimaturi1.jpg

暖房が効いたさあらちゃんの動く家で快適な夜を過ごすことが出来ました。

夜のうちに移動していて正解でした。
10時ごろには駐車場が満車になり、空き待ちの車の行列できていましたよ。



3yukimaturi1.jpg

2月13日~14日は大内宿の雪まつりの開催日。
さあら家もこの雪まつりが目的で福島まで来てくれたのです。




4yukimaturi1.jpg

萱葺の屋根に雪が積り、雪の灯篭やかまくらがあちこちに作られています。
夜になると灯篭にロウソクの火が灯り、幻想的な宿場町になるのです。



5yukimaturi1.jpg

今年は雪が降らなくて雪まつりの開催が危ぶまれましたが、
2月に積雪かあり、どうやらお祭りに間に合ったようです。




6yukimaturi1.jpg

去年は吹雪の中でお祭りが行われましたが
今年は風もなくこの青空です。


お祭りは午後からなので午前中は
大内宿のメインストリートを散策しました。


7yukimaturi1.jpg

トトロの雪だるまがありましたよ。




8yukimaturi1.jpg

かまくらの前でさあらちゃんと記念撮影。




9yukimaturi1.jpg

みんなで入れる大きなかまくらもありました。




10yukimaturi1.jpg

大内宿の本陣です。



11yukimaturi1.jpg

開会式が行われるステージの上で
ちゃっかり娘がふたり。



12yukimaturi1.jpg

開会式が終わると日本一の団子さしが始まりました。





13yukimaturi1.jpg

本陣に集まったお客さんの手でカラフルな米粉で作ったお団子を
ミズキの木の枝にさしていきます。


マリンパパも参加してますよ。
団子をさしながら食べてもいいのです。




31yukimaturi1.jpg

団子をさしたミズキの木が2本、本陣の広場に立てられました。
さあらちゃんもママさんに持ち上げられてこの光景を見ていました。



マリンは、

15yukimaturi1.jpg

バッグの中から観戦中。



16yukimaturi1.jpg

夜になるとこの木もライトアップされるんですよ。




17yukimaturi1.jpg

団子さしの後は具止もち拾いです。

本陣に作られた雪の蔵の上からとち餅とみかんが蒔かれます。
みかんの中に当たりくじの具止が入っていたら大内宿の各お店から商品がもらえます。



32yukimaturi1.jpg

マリンパパとさあらパパさんが参戦しました。

写真を撮っていた私とさあらママさんのところにもみかんが飛んできましたよ。



19yukimaturi1.jpg

4人で7個のみかんを拾いましたが、当たりくじが入っていたのは1個だけでした。
玉川屋さんからにんにく辛し味噌をいただきました。



この後本陣ではよさこいや神楽、丸太きり競争、きき酒大会が行われました。



20yukimaturi1.jpg

マリン家とさあら家は食べ歩き♪
五平餅と黒米きんつばととち餅を食べました。

甘酒や肉汁も無料でふるまわれたので結構お腹いっぱいになりました。
ここの名物、一本ネギ蕎麦を食べる余裕はありませんでした。


21yukimaturi1.jpg

大内宿の全景です。
萱葺屋根に雪がこんもりと積もっていて
風情ある宿場町の雰囲気が出ていますよね。

マリンとさあらちゃんがどこにいるか分かりますか?



ズームアップすると、

22yukimaturi1.jpg

ちゃんと写ってましたよ。



24yukimaturi1.jpg

さあらちゃんも覗いてみる?



25yukimaturi1.jpg

こんなことして遊んだり。




26yukimaturi1.jpg

こんなかまくらを見つけたりしながら一旦駐車場に戻りました。



27yukimaturi1.jpg

夜のイベントまでさあらちゃんの車の中で休憩です。
先ほど具止もち拾いで拾ったみかんや買ってきたお菓子を食べながら
おしゃべりしていました。


ワンコ達は、

28yukimaturi1.jpg

疲れたのかすぐに眠ってしまいました。
さあら家の動く家を休憩所代わりに使わせてもらいました。


夜のイベントのお話は明日に続きます。


さあらちゃんのブログでも今回の旅行記が始まりました。
併せてご覧ください。→  「さあらな日々」



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(9) | TB(0) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する