2016-02-16 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

福島観光の続きです。



1erousoku.jpg

スノーDogsを出発して会津若松市までやって来ました。
会津観光の第一歩はやはり食べ歩きになりました。




2erousoku.jpg

会津で田楽といえばマリン家はここ『お秀茶屋』さんです♪
お店の方に「ワンコもいいですか?」と聞くと小型犬なら土間のテーブル席ならよいとのこと。
早速田楽セットを4つ注文♪
暫し田楽を焼く囲炉から立ち上る香ばしい煙の中で私たち自身燻されながら待ちます。
田楽セット(お餅、厚揚げ、コンニャク、ニシン)がテーブルへ♪




3erousoku.jpg

囲炉裏から立ち上る煙の中でみんなで美味しく食べました。
しかしマリンは食べられず。さあらちゃんは写っていませんでした・・・。
ごめんねワンコ達。



4erousoku.jpg

会津に来たのには訳がありました。
マリン家達行った前の日から会津絵ろうそくまつりが開催されていたからです。
会津絵ろうそくまつりにはサブタイトルがあり「ゆきほたる」と言うネーミングもあります。
鶴ヶ城会場や御薬園会場や市内の通りが絵ろうそくで照らし出されます。
絵ろうそくとは、会津伝統工芸品の1つで1本1本に菊や牡丹や藤などの季節の草花が
色鮮やかに描かれているロウソクです。

さあら家の動く家で開始時間までお喋りをしながら時間をつぶしていました。
開始時間が近くなったのでまつりに出発♪




5erousoku.jpg

マリン家苦手の夜間撮影です・・・。
二の丸から廊下橋を通って本丸へ向かいます。




6erousoku.jpg


7erousoku.jpg

本丸まで行く途中にも趣向を凝らした絵ろうそくが置かれていました。




8erousoku.jpg

どうしても夜の撮影はブレてしまいます・・・!




9erousoku.jpg

奇跡的にブレていない写真もありました♪
後ろに鶴ヶ城が浮かび上がっています。




10erousoku.jpg

マリンと鶴ヶ城と月のコラボ♪




11erousoku.jpg

しばらくするとお城のライトアップ照明が変わって水玉模様が♪




12erousoku.jpg

今年は本丸内に雪は無く芝生が丸見え・・・!
この時期には珍しく寒くはありませんでした。




13erousoku.jpg

お城の影になっている所にはまだ雪が残っていて
絵ろうそくまつりの雰囲気を醸し出しています。




14erousoku.jpg


15erousoku.jpg

雪が無い所でもそれなりに雰囲気を出していました。




16erousoku.jpg

別な会場でも行っていたのでみんなでそちらに向かいます。




17erousoku.jpg

途中の鶴ヶ城会館が新しくなっているのにはビックリしました!

ここまでさあらちゃんとの写真がありませんでしたがやっとツーショットが撮れました♪
(撮ってはいましたが、なにせブレブレで・・・!!!)

ここには変わった形のろうそくがありましたよ。




18erousoku.jpg

野口英世青春通りにある野口英世青春広場まで30分かけて歩いて到着。
「やっと着いたぁー」って言ってるけど
マリンは余り歩かないでスリングに入っていたでしょ!




19erousoku.jpg

野口英世さんは広場中央奥に建立されていて広場の賑わいを見守っています。
銅像の下には『忍耐』の文字が・・・。

この広場では英世汁なる物が無料で配られていました。
丁度小腹が空いた時だったので美味しく頂きました♪♪♪
30分歩いた甲斐があったということです。




20erousoku.jpg

青春広場にあった絵ろうそくの前で♪




21erousoku.jpg

また30分かけて鶴ヶ城まで戻ってきました。
本当に今年は雪が少なくて冬の会津とは思えないほど寒くありませんでした。

マリン号とさあら家の動く家は絵ろうそくの会場から山の方へ向かって出発♪

観光はまだまだ続きます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する