2016-03-06 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


2月20日に見つかったマリンの膀胱炎。
1週間後に再検査した時も潜血反応+だったので
更にもう1週間抗生剤を飲ませました。

そして昨日また動物病院に行ってきました。

1zinzou.jpg

いくらなんでも2週間ちゃんと薬を飲んだからもう治っているはず。



2zinzou.jpg

マリンは2012年2月に初めて血尿が出て膀胱結石が見つかりました。
その時石はまだ小さかったので定期的に検査しながら様子を見ていましたが
結石が3㎜の大きさになってしまったので2013年10月に膀胱結石の手術をしました。
手術が終わってからも石の成分だったシュウ酸カルシウム結晶(キラキラ)が
尿に出ていないか毎月尿検査を行ってきました。
術後2年5か月の間に検査でキラキラが出たのは3回。
いずれも次の検査では消えていました。
尿検査で潜血反応+となったのは2015年11月の1回だけ。
これは薬を飲んで1週間で(-)になりました。



昨日の検査でも

4zinzou.jpg

潜血反応+



5zinzou.jpg

顕微鏡の画像でも赤血球と白血球が少し認められました。



6zinzou.jpg

キラキラが出ていないのに2週間薬を飲んでも膀胱炎が治らないなんて
どうもおかしいね。




7zinzou.jpg



8zinzou.jpg

マリン、効かない薬をずっと飲んでも意味がないのよ。
まさか、また膀胱結石ができているのでは・・・



先生も「嫌な予感がするのでレントゲンを撮りましょう」と
言って下さったのでお願いしました。


9zinzou.jpg

そんな不安そうな顔しないで。
パパとママも心配で心が張り裂けそうなんだから。
きっと私達の不安な気持ちがマリンにも伝わるのでしょうね。
さっきまで余裕の表情だったマリンが診察室を出る私達をこんな顔で見ていました。



レントゲン室からはワンともキャンとも聞こえてきません。
きっとお利口さんだったんでしょう。

でも結果は、、、



10zinzou.jpg

腎臓に結石が見つかりました。



11zinzou.jpg

それも左右腎臓に2㎜程度の石が。


先生によるとこの大きさで手術の必要はまだないこと。
仮に石が動いて尿管を詰まらせるようなことがあれば即手術。
この腎結石で膀胱炎が起きているので抗生剤はしばらく飲み続けることになるが
菌に適応する薬を確定するために尿の培養検査を行う。
抗生剤を中断すると耐性菌に変わることがあるので勝手に止めないこと。
薬の効き具合を診るために10日後尿再検査。
そして石の大きさを確認するために定期的にレントゲン撮影を行うことになりました。

12zinzou.jpg

長引く膀胱炎は石を疑ってみるべきですね。

マリンの場合はシュウ酸カルシウム結石ができやすい体質なので
予防することは難しいそうです。




13zinzou.jpg

2年前に解決したと思った結石ですが
今度は腎臓結石となって現れ、マリンの健康を脅かす存在として
マリン家に重くのしかかっています。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する