2016-03-31 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

マリン家2台目の車のタイヤ交換をしました。



1lifter.jpg

今度はママのリーフのタイヤ交換だよ。




2lifter.jpg

階段の上から作業の様子を伺っているマリンです。




3lifter.jpg

今回はカーショップで購入した新兵器の登場です。




4lifter.jpg

このグッズの名前はタイヤリフターなる物です。
どのように使うのかと言うと次の写真を見てください。




5lifter.jpg

突き出た棒状の上にタイヤを乗せます。




6lifter.jpg

まずはスタッドレスタイヤを外します。




7lifter.jpg

タイヤを乗せたリフターをタイヤハウス内に入れます。

ここでタイヤ交換の時間短縮の方法を教えちゃいますよ。
リーフは重量が軽いのでガレージジャッキを車の中央に掛けます。
それで前後一緒に持ち上げるようにして
タイヤ1個1個にジャッキUPする時間を1回にしちゃいます。




8lifter.jpg

ホイールの穴とボルトを矢印のハンドルを回して
タイヤを上げたり下げたりして穴を合わせます。




9lifter.jpg

ボルトと穴の位置があった所でナットを仮締めして
タイヤリフターを抜き取って本締めをします。




10lifter.jpg

最後にトルクレンチを使って同じ強さで締め付けてタイヤ交換終了です。




11lifter.jpg

タイヤ交換の新兵器の使用状況でした。

使用して思ったのですがママのリーフなどの軽いタイヤは使わない方が
早く交換が終わりそうです。
私のハリアーのように重いタイヤは楽に交換ができると思います。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する