2016-04-11 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

4月4日に三春の滝桜の開花宣言が出たので
マリンと一緒に土曜日に行ってきました。



1滝桜

3月下旬に来た時はまだ蕾だった滝桜。
あれから2週間でこんなにきれいに咲きました。




2滝桜

早朝にもかかわらず、こんなにたくさんの人が桜を見に来ていました。




3滝桜

霜の降りた草むらを歩いたのでマリンの足や胸毛が濡れてしまいました。





4滝桜

正面からの写真です。
菜の花の黄色が桜のピンク色をひきたてています。

この写真を撮ったのは朝の5時半です。
4時に自宅を出発して真っ暗な滝桜の駐車場に車を停めて
明るくなるまで待ちました。
駐車場には車中泊している車が何台も停まっていましたよ。



5滝桜

滝桜の下から上を見上げるとこんな感じです。
まだちょっとスカスカですね。



6滝桜

これで5分咲きの状態なんですよ。
満開だったらもっと良かったんですけどね。
開花宣言してから寒い日が続いたので満開になるのが遅れています。
この日も霜が降りるくらい寒い朝でしたが、
陽が登るとともに青空が見えてきて暖かい天気になりました。




7滝桜

花見客が少なかったので桜の木の近くまで行くことが出来ました。



8滝桜

樹齢1000年超えのエドヒガン系のベニシダレザクラ。
国の天然記念物に指定されています。



9滝桜

四方に伸びた太い枝に、真紅の小さな花を無数に咲かせ、
その様はまさに水が滝のように流れ落ちるように見えることから
滝桜という名前がついたとか。。。



10滝桜

日本3大桜のひとつです。



11滝桜

花をたくさんつけた枝が地面に届きそうです。



12滝桜

3年連続滝桜を観に来くることが出来ました。



13滝桜

まだ6時になっていないのに花見客がどんどんやってきます。



14滝桜

3時にパパに起こされたので3時間しか寝ていないマリン家です。
帰ってからまたゆっくり寝ようね。



15滝桜

もちろん滝桜の周囲には出店が出てますよ。



17滝桜

自宅の庭を急きょ出店にしたお土産物屋さんやCafeのほかに
駐車場の側にたくさんの食べ物屋さんがあります。
朝6時オープンなので何も食べずに帰ってきました。



18滝桜

三春町には滝桜のほかにも有名な枝垂れ桜の名所がたくさんあります。
観光客は順番に回って行くんでしょうね。
マリン家は眠いのでここを見ただけで帰ります。



駐車場に戻ると、

19滝桜

もう満車状態。
これからお昼頃にかけて駐車場の空き待ちの車の長い列ができるんですよ。



20滝桜

駐車場に一段と濃い色の桜の木がありました。
滝桜とは種類が違うのでしょうね。



22滝桜

夜になると滝桜がライトアップされます。
このポスターのような写真を撮ってみたいですね。



21滝桜

マリン家のお花見ツアーはまだまだ続きますよ。
次はどこに行こうかな♪



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する