12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-04-15 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


昨夜テレビを見ていたら突然ニュース速報が流れ、
熊本で震度7の地震!!
その後どのチャンネルも地震の特別番組に変わりました。

時間が経つにつれて被害情報が続々・・・
九州地方にお住まいの方は余震におびえながら不安な夜を過ごされたと思います。
被害に遭われないよう十分気を付けてくださいね。
ご家族の無事を心より祈ってます。



さて、

ハナモモの観桃会の案内が届いた記事をUPしていましたが
その当日になりました。



1tuihi2016.jpg

指定の時間の少し前に到着。




2tuihi2016.jpg

事務所前には屋台が出ていました♪
いい匂いが花壇で撮影していたマリン家の鼻をくすぐります。
プログラムも配っていました。




3tuihi2016.jpg

こんな須賀川小唄も・・・?




4tuihi2016.jpg

事務所にはセレモニーの準備が整っていました。
定刻になって主催者や須賀川市長の挨拶が始まりました。
プログラムによると観桃を見に行く前にこの会場で
昔話や小唄や日舞の催しがあり長くかかりそうだったので・・・




5tuihi2016.jpg

途中でマリンを遊ばせるために私だけ外に出てきました。
車でお留守番していたマリンは私が来てくれたので
こんな嬉しそうな顔をしてくれました♪




6tuihi2016.jpg

退屈していたマリンと少しボール遊びを芝生でしました。




7tuihi2016.jpg

しばらくマリンと遊んで事務所に戻りました。




8tuihi2016.jpg

中では「おばあちゃんの昔話」が始まる所でした。
この森和美さんはラジオ福島で有名な方言で昔話をするおばあちゃんです。
御歳83歳で元気です。
大笑いして話を聞きました♪
その後小唄や日舞が行われました。




9tuihi2016.jpg

それが終わってとん汁&お花見団子の無料ふるまいがあり
アツアツのとん汁と団子を2本頂いてきました♪

美味しかったです♪
とん汁を食べ終わってからマリンのハナモモが植えてあるところに向かいました。




10tuihi2016.jpg

今年はマリンのハナモモまで車で移動しました。
なにせ事務所からここまで相当遠いからです。




11tuihi2016.jpg

行った時は赤い蕾が今年も沢山付いていました♪
そして少しだけ花が開いていました♪
マリンは自分の木のチェックで忙しいようでした・・・。




12tuihi2016.jpg

それでは草むしりの開始です。




13tuihi2016.jpg


14tuihi2016.jpg

草むしりをしている最中にマリンは開いているバッグの中から自分で
ボールを咥えて持って来て遊んでいます・・・!!!

遊んでいるマリンに向かってママの一喝!




15tuihi2016.jpg

草むしりが終わって追肥の溝を掘ってそこに肥料を蒔いて土を被せて終了。




16tuihi2016.jpg

前にも言ったと思いますがマリンのハナモモは赤一色の木なんです。
源平ハナモモなので本当は1本の木から白・ピンク・赤の花が咲くはずなんですが
今年もやっぱり赤ばっかり。

源平ハナモモの名前の由来は、
白=源氏の白旗、紅(赤)=平家の赤旗が入り乱れて戦った「源平合戦」に例えられ
この名が付いたと言われています。

マリンのハナモモは平家が勝ってしまったようです。



17tuihi2016.jpg

道路を挟んで向かいには白・ピンク・赤の三色の源平ハナモモの木があるんです。

3年も経つと段々ハナモモロードになってきました。




18tuihi2016.jpg

追肥を終えて事務所に戻って残っていたお団子を食べました♪
お団子も源平ハナモモにちなんでピンクと白。

柔らかくて美味しかったぁ~♪



ところでマリン家の庭のハナモモはどうなっているかと言うと・・・♪





ジャジャジャジャーン♪♪♪

19tuihi2016.jpg

こんな感じにピンクと白の花が満開です♪

自宅のハナモモは源平枝垂れ花桃ですよ~♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する