2016-04-29 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


お友達との那須観光記事は今日が最終話。

昼食をゆっくり済ませた後、那須の自然を満喫することにしました。

1nasu4_201604272012138d2.jpg

那須湯本温泉の近くの殺生石(せっしょうせき)に行きました。




2nasu4_20160427201213414.jpg

山肌がむき出しになった溶岩地帯のように見える景色。
那須高原の賽の河原と言われています。
九尾の狐伝説まつわる史跡です。
殺生石の由来は、日本で絶世の美女に化けて
悪行と殺戮を繰り返した九尾の狐が退治されて石に化けました。
石になっても近寄るものに毒を振り撒いて害を及ぼしていたので
源翁和尚が一喝したところ、石は三つに割れて飛び散り
その一つが那須のこの地に残ったと言われています。




3nasu4_20160427201213e15.jpg

付近一帯 には今でも硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒ガスがたえず噴出していて
「鳥獣がこれに 近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られています。

この日は風向きの関係でいつもより臭くはなかったのですが、
嗅覚のするどいワンちゃんには相当堪えたようです。



4nasu4_20160427201214723.jpg

霊感の強いマリンはここから先には行きたくないと
橋の上でストライキ。
ほら、みんなにおいて行かれちゃうよ。



9nasu4.jpg




抱っこして橋から降ろして数メートル歩きましたが

6nasu4.jpg

この嫌そうな顔。



8nasu4_201604272012426a0.jpg

とっとと踵を返して戻って行ってしまいました。


いつもこんな風にここを嫌がるので
マリン家はいまだに殺生石を近くで見たことがないんですよ。




10nasu4_201604272012420b8.jpg

殺生石から車で温泉街を抜けて八幡のつつじ群落まで行きました。



11nasu4_20160427201243d24.jpg

つつじが咲いていれば絶好の観光スポットなんですが、
咲いてなくてもワンコと歩くにはいい散歩コースなんですよ。
ツツジが咲くまでは誰もここに来ませんからね。



12nasu4_2016042720124395a.jpg

いつも寄り添って歩く仲良し姉妹。


マリンはママのことなんて忘れてこなつちゃんと先頭争いしていました。
ちょっとは空気読みなさい。



13nasu4_201604272013194fc.jpg

展望台で休憩。



ここから見える景色は、、、

14nasu4.jpg

北に雪が少し残る茶臼岳と朝日岳。
南は霞んで見えないけど那須町。

那須高原の一番高いところまで登って来たんですよ。



歩いた後は3時の休憩。

15nasu4_201604272013206ce.jpg

ペニーレインのテラス席でティータイム♪



28nasu4.jpg

メニューとにらめっこ。




27nasu4.jpg

混雑する時間を避けたので9人でもテラス席にすぐに席を用意してもらえました。




19nasu4.jpg

ここでゆっくり旅の反省会。
お話はつきません。




20nasu4_20160427201404411.jpg

ず~っと話していたけど静岡県まで帰らなければならない人もいるからね。
いろはちゃんもネムネムのようです。



21nasu4_20160427201404e27.jpg

最後の集合写真。

初日の集合写真と比べるとワンコ達の距離も縮まっています。
誰もワンワン吠えないんですよ。





最後に寄ったところは、、、

22nasu4_20160427201404101.jpg

チーズガーデン五峰館




23nasu4_20160427201405e7c.jpg

家で待っている家族や職場へのお土産を買いました。

パピヨンズはお店の前でお留守番。



24nasu4.jpg

みんな最後まで良い子でした。
お疲れ様でしたね。

マリン家もご一緒できてうれしかったです。



25nasu4.jpg

最後まで旅行記事に付き合ってくれたみなさん
ありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する