2016-05-15 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

GW旅行はまだまだ続きます。

浜茶屋網元さんで貝焼きを食べた後、マリン家は千葉県をさらに北上します。

段々雲が厚く垂れこめてきました。
今にも雨が降り出しそうです。

利根川を渡って茨城県に入りました。
すると雨がポツポツ落ちてきちゃいました。
目的地はもうすぐなんだけど・・・



1chiba4.jpg

マリンの後ろに見える川は、常陸利根川です。
霞ヶ浦から流れ出た川で、下流で利根川と合流して銚子から太平洋へと注ぎます。
この川が千葉県と茨城県の県境になっています。
マリンが座っている場所は茨城県。


3chiba4.jpg

この川岸に潮来遊覧船の受付所があります。



2chiba4.jpg

ここから遊覧船に乗って潮来十二橋めぐりをします。
遊覧船の発着所は茨城県潮来市にあるのですが、
加藤洲十二橋めぐりのコースは千葉県香取市内なんですよ。



4chiba4.jpg

マリン家はこのサッパ舟(笹葉舟)に乗り込みます。
ワンコも乗れるんですよ。
雨が降っても心配ないように屋根がついていて窓もビニールで覆われています。


8chiba4.jpg

船頭さんはかすりの着物にぼっち笠、モンペ姿の
この道何十年と思われるベテランのおばちゃんです。
雨が降ってきたので合羽に着替えています。


5chiba4.jpg

舟は1艘貸切。
5人まで乗れて料金は一律なんですよ。
マリンもちゃっかり座布団の上。




7chiba4.jpg

舟は向こう岸の水門に向かって進んで行きます。




6chiba4.jpg

水門に入ると門が閉まり、常陸利根川と水郷の水位差を調節します。
50cmくらい水位が変化します。



水門が開くと、

9chiba4.jpg

細い水路が現れます。
サッパ舟は船頭さんの巧みな竿さばきで静かに進んで行きます。



10chiba4.jpg

加藤洲(かとうず)の集落の中を流れる水路には、
それぞれの家の人が水路を渡るための橋が架かっています。
その数が12個あるので加藤洲十二橋と呼ばれているのです。



11chiba4.jpg

橋にはそれぞれ名前がついていて
これはみかえり橋。




12chiba4.jpg

次は近くに藤の花が咲いているので




13chiba4.jpg

藤見の橋。




14chiba4.jpg

5月下旬から6月下旬までのあやめまつりの時期には
この水路がサッパ船で大渋滞になるそうです。

今はマリン家の舟だけが静かに水路を進んでいます。




15chiba4.jpg

十二橋を抜けると広い与田浦に出ます。
ここで舟はエンジンに切り替えてスピードを上げて進みます。

川の両岸にはもうあやめが咲いていました。

ここで船はUターン。

帰り道では船頭さんの「潮来花嫁さん」の歌が聴けます。


16chiba4.jpg

がっかりな天気だったけど面白かったね。
マリンと舟に乗ったのは久しぶりです。



舟を下りたら船着き場の先に不思議なものを見つけたので行ってみました。

17chiba4.jpg

川に面した場所にナマズとカニさんがいました。



18chiba4.jpg

壁にはハートの形に配したお魚さん。

恋人たちの聖地みたいな場所なのかとおもしろがって写真を撮っていたら、、、、



19chiba4.jpg

壁の上から霧状のものが出てきました。



そして、さっきのナマズとカニの口から水が噴き出しました。
更に階段部分からも上に向かって水が。。。
マリンはいち早く逃げましたが、逃げ遅れたパパがずぶ濡れに。



20chiba4.jpg

後で知ったのですが、ここは「WAiWAiファンタジア」という噴水スポット。
噴水に配されたモニュメントは、コイが「恋の成就」、モクズガニが「悪縁を切る」、
ナマズが「悪縁を浄化する」という意味が込められていて、
縁結びのパワースポットとしてカップルにも人気の場所なんだそうです。
毎時00分になると5分間噴水が上がるのです。

写真を撮っている時、丁度午後4時の時報が聞こえたのよねー。



潮来から圏央道でつくば市に向かいました。

21chiba4.jpg

夕飯はペニーレインつくば店で。



22chiba4.jpg

雨なのでドッグランは使えませんでした。




23chiba4.jpg

ここのテラス席には屋根があります。
(那須店には屋根がないんですよ)




24chiba4.jpg

そして店内もワンコOK。
(人間専用のレストランは別にあります)



25chiba4.jpg

御宿海岸のお宿でワンコメニューを食べたマリンは
ここでもワンコメニューを食べるつもりです。



26chiba4.jpg

アツアツだったのでパパが冷ましています。
私達はハンバーグを食べましたが、那須店にはない料理もありました。



27chiba4.jpg

ザ・ビートルズのアルバム「アビィ・ロード」のジャケット写真と同じ絵。
これは那須店と同じですね。


夕飯を済ませて3日目のお宿に向かいました。


明日がGW旅行の最終話です。
また見に来てくださいね。


#ゴールデンウィークの思い出



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する