12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-23 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。

さあらのパパさんの運転で車のCMにもよく使われる
ビーナスラインを走りました。
ビーナスラインは、八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る日本有数のスカイルートです。
途中、白樺湖や高原の景色を楽しめる絶景ポイントがいくつもあります。


1信州3

霧ヶ峰高原の富士見台の駐車場に車を停めました。

ここは標高1700m。
八ヶ岳連峰をはじめ、富士山、南アルプス、中央アルプスを見渡せるビューポイント。
天気が良ければ富士山も見えるとか。。。


2信州3

残念ながら雲が垂れ込めていて見えませんでした。
雲がこんなに近くに見えるんですよ。
それだけここが高い場所だってことですね。


何やら手書きの看板がありますよ。



3信州3

ニッコウキスゲの丘と書いてあります。





4信州3

これがニッコウキスゲ。

本州ではおもに高原に咲くユリ科の多年草で、ここ霧ヶ峰高原や隣接する車山高原、
日光の霧降高原(栃木県)などが有名な群生地です。




10信州3

近年はニホンジカの食害などで数を減らしていたのですが、
防護柵を設置するなどしてやっとここまで回復してきたところだとか。



5信州3

鹿さんが新芽を食べちゃうんだって。
鹿さんの好物なんだね。



7信州3

お花はニッコウキスゲだけではありません。





8信州3

珍しい高山植物がひっそりと咲いていました。



9信州3

かわいい花たちばかりです。




13信州3





6信州3

道路を挟んだ丘の斜面にロープが張られた細い遊歩道が整備されていて
そこをたくさんの人が登って行きます。

マリンがスリングに入れられたのはこの丘を登るためです。
道が狭いうえに濡れていて滑りやすいのでワンコは歩かせられません。



11信州3

ニッコウキスゲの見頃は少し過ぎていますね。





12信州3

それでも黄色いお花畑を見ることができました。




15信州3

ねっ、マリン♪




16信州3

道はもっと先まで続いていますが、この辺でUターン。




14信州3

ビーナスラインは美ヶ原高原美術館まで続いていますが
私達は途中から諏訪湖の方に下りて行きました。




17信州3

行った先は諏訪市のキャンピングカーのお店「L.T.CAMPERS」さんです。




18信州3

動く家(キャンピングカー)がたくさん並んでいます。
お店の感謝祭が3連休に開かれていました。





19信州3

見てると欲しくなりますが、





20信州3

お値段もさることながらマリン家にはこの大きさの車を停める場所がない。

ダメー!! 絶対ダメー!!



21信州3

試乗するだけにしてね。





23信州3

さあらちゃんの動く家に乗せてもらえばいいもんね。


イベント会場でジュースをご馳走になってさからあら家に戻り、
今度は動く家に乗り換えて温泉に行ってきました。



翌日は動く家で遠出しました。
その話は明日につづく~~


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する