12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

お宿を後にしたマリン家とさあらちゃん家は
ワンコ達を遊ばせることができる場所にやってきました。


1信州6

ここは白馬村の「Hakuba47 マウンテンスポーツパーク」です。
冬はスキー場になりますが、夏は大自然を生かした
アウトドア体験ができる施設として営業してます。
「47」の数字の由来は4シーズン、7デイズ、
一年を通して楽しめるパークの意味だそうです。



2信州6 

ゴンドラで山の上に登って行けばドッグランやフラワーガーデン、アスレチック広場があります。





3信州6 


手前の平川遊水公園では川遊びや魚のつかみ取りができます。
獲った魚はその場で焼いて食べられます。





4信州6

私達が周囲の雄大な景色に目を奪われているというのに
マリンとさあらちゃんは草むらをゴソゴソ嗅ぎまわっていました。

ちょっとマリン、こんなところでカナチョロさん探しは止めててね。




5信州6 

大きなワンちゃんが川をザブザブ歩いているのが見えました。

浅い川ですが水は冷たそうです。




6信州6 

河原ではイワナを焼く準備が進められていました。

マリン、水着じゃなくてライフジャケットでしょう。




建物の前にはいろいろな道具を使った体験コーナーがあるのですが、

7信州6 

マリンパパがスラッグラインに挑戦しました。
幅5センチくらいのベルト状のロープの上を歩くスポーツです。
簡単に言うと綱渡りですね。

これがなかなかバランスを取るのが難しい。


ここは夏休みになると親子連れで賑わうのでしょうね。



ここで少し遊んだ後、さあらちゃんの動く家は長野市に向かいます。


8信州6 

善光寺にポケモン出現か!!

ではなく、マリンとさあらちゃんですよ。



さあらちゃん家は去年7年に1度の「善光寺前立本尊御開帳」の時に参拝しましたが
朝早くて仲見世通りのお店が開いてなかったのでリベンジ。
マリンパパもまだ1度も善光寺に行ったことがないというので連れてきてもらいました。



9信州6 






10信州6 

常香炉の煙を浴びて身を清めなくては。。。
特に身体の悪いところは念入りにね。




11信州6 


ワンコは抱っこで本堂の中まで入れます。
本堂の中は写真撮影禁止。




12信州6 

この場所がギリギリ写真を撮っていい場所。
この後みんなで本堂に入り、
内陣の手前にお賽銭箱があるのでその前で手を合わせてきました。

帰ろうとしたとき、これから10秒だけ御開帳がありますと参拝客に言って歩いている人がいました。
半信半疑で待っていると内々陣の奥の戸張がスルスルと上がって
秘仏の御本尊「一光三尊阿弥陀如来像」がチラッと見えました。




13信州6  

7年に1度の御開帳を運よく見ることが出来ました。





14信州6 

境内の池には蓮の花も咲いていました。
さあら家は授与品所でご朱印をいただき、マリン家は実家のお土産に
お線香を買いました。




16信州6 

「牛に引かれて善光寺参り」という説話があります。

観音菩薩さまが牛に化して阿弥陀如来さまのお使いとなって信仰心のない人を
善光寺に導きお慈悲をかけたというお話です。

みんなで牛さんをナデナデしてきました。



お昼はワンコOKのお蕎麦屋さんで。

17信州6 

2階の窓際の席がワンコOK。




18信州6 

窓から善光寺が見えます。




19信州6 


天ざると鴨せいろを注文しました。

涼しい場所でゆっくり食事をすることが出来ました。




一息ついたら仲見世通りを散策。

20信州6 
午後になると気温が上がって暑くなりました。
なるべく日陰を歩き、カートのカバーを閉めたり、日傘をさしたりして
マリン達から陽射しを遮るようにしました。

「かき氷」の文字を見つけてお店に飛び込みました。
日陰のベンチで冷たい延命茶を2杯もご馳走になり、ふわふわのかき氷を食べました。
(氷が融けないうちにと急いで食べたので写真なし)



21信州6

善光寺名物「七味唐辛子」と「七味からしの種」というおせんべいを買って
境内に戻ってきました。



22信州6

さあらちゃんとマリンのおかげで善光寺参りができました。
秘仏の御本尊様も拝むこともできました。

「牛に引かれて善光寺参り」ならぬ
「ワンコに引かれて善光寺参り」だね。

2ワンのために健康祈願のお守りを買いましたよ。
きっとご利益があるに違いありません。



23信州6

善光寺からさあら家に戻って、またみんなで温泉に行きました。
夜はさあらママさんの美味しい手料理をいただきながら
最後の夜を過ごしました。

いよいよ明日が信州旅行記の最終回です。
最後までお付き合いくださいね。


<追記>
旅行から帰ってきてからかかりつけの動物病院で毎月恒例の尿検査をしたのですが
半年ぶりに潜血反応もキラキラも出ませんでした。

もうご利益が現れた!?





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する