12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-23 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日はマリンとママには私の趣味に付き合ってもらいました。



福島でラリーが開催されると聞いて観戦に行って来ました。

1rally_20160821212840ff7.jpg


2日前にここに下見に来ましたが、観戦場所に決めていたところは
テープが張られて立ち入り禁止になっていました。
せっかく下見に行ったのに・・・




2rally_20160821212841362.jpg

まずは観戦場所探しから始まりました。




3rally_20160821212841341.jpg

唯一観戦できるギャラリーステージの一番前の場所を確保♪
銀杏並木の下なので日陰で涼しい。


4rally_2016082121284169a.jpg

オフィシャルカーが試走で走ってきました。
本当はこの場所で観戦するつもりだったのですが
係りの人にここはダメだと言われてしまったのです。
オフィシャルカーの試走後、ここは立ち入り禁止になりました。


ラリー競技の出場車の車検の様子なども見たかったので
自宅を6時30分頃出発してここに着いたのは7時過ぎでした。

実際に競技が始まるのは9時30分ですが・・・。



5rally_20160821212842d7a.jpg

ラリー競技の観戦の他にも会場でいろいろなイベントが楽しめます。

私がやってみたかったイベントは、
プロラリードライバーの助手席に同乗して走行を体感できるものと、
ミニサーキットでエンジンカートを運転してタイムアタックに挑戦することでした。

それには試乗券を入手しなければなりません。




6rally_201608212128423dd.jpg

試乗券の配布は9時30分からだというので会場を見て歩くことにしました。



その時でした!
いきなりタイヤのスキッド音が聞こえてきました。


7rally_20160821212916370.jpg


プロドライバーによるウォーミングアップ走行が始まりました。
さすがにプロドライバーです。
見事なアクセルワークとハンドリングで
障害物をクリアーして行きました♪




8rally.jpg

ウォーミングアップ走行を見て、ラリー車のサービスパークを見学していると
何処かで見たことがある人を発見♪
私が若い頃、競技車を作製していただいたショップの人でした。
色々昔話で盛り上がってしまいました。
この日はラリー競技の先導車を運転するそうです。




9rally_20160821212917ddb.jpg

いろんな県から参加しているようです。
『藤原とうふ店』・・・何かの本で読んだことがあるような?
分かる人には分かりますよね。




10rally_201608212129174a4.jpg

先程話したショップの人がパトカー3台を従えて00号車スタートです。

それを見届けているうちに試乗券配布の前にはもう行列ができていました・・・!
私はその行列に並びました。
マリンとママは確保していた場所で待ってもらいました。
行列ができていたのは試乗券配布の1時間も前ですよ!

待つこと45分、15分早く配布することになって無事入手することが出来ました♪

ついでにカートのブースに行ってみるとまだ券が残っていたのでこれも入手しました♪




11rally_2016082121291776c.jpg

券2枚を手にマリンが待っている場所に戻って来ました。
この日は暑くなりそうだったのでヒンヤリグッズをいっぱい持って来ていました。
水で冷やすクールバンダナやアイスノン・冷たい水が入った水筒・凍らせたペットボトルなどなど・・・。
暑さ対策は万全です。




12rally_2016082121291843c.jpg

対策は万全ですがそれでもマリンは少しでも涼しい所を探してタイルの上に・・・。




13rally_2016082121300638b.jpg


14rally_201608212130076b7.jpg

やっとギャラリーステージでの走行が始まります。
オフィシャルカー0号車がサイレンを鳴らしながら走行して来ました。




15rally.jpg

ゼッケン順に走行が始まりました。
猛スピードで走ってきた車が私達の目の前で急ブレーキをかけ
パイロンの周りを8の字に回って行きます。

しばらくこの走行を見ていると私の同乗走行の予約時間が近づいてきたので
会場に移動しました。



同乗走行はママが撮影してくれた動画をご覧ください。
音が大きいかもしれないので注意して下さい。



プロドライバーの運転テクニックを間近で見られて良かったです。
さすがプロですね♪




17rally_2016082121300789b.jpg

カートのタイムアタックの予約時間が同乗走行と時間と近かったので
もしかしたら間に合わないかと思ったのですが、
ギリギリでタイムアタックに間に合いました。

長袖のブルゾンとヘルメット・軍手を借りて準備完了です♪




18rally_20160821213007a8c.jpg

1周目はコースを覚えるためにゆっくり走り
2・3周でタイムアタックです。


スタートしました♪




19rally.gif

コーナーをドリフトしながら曲がって行きます。
タイムはそこそこでした。
やはり重いのかなぁ~・・・。




20rally.jpg

この日はマリンとママに付き合ってもらって楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
マリンとママに感謝♪

これを機に福島で毎年ラリーが開催されるといいな。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する