2016-08-28 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


出掛けたついでに公園に寄りました。


1atui_20160826211439587.jpg

郡山市の開成山公園です。

駐車場に車を停めて公園の南側のせせらぎ小路を散歩しようと思いました。



2atui_20160826211439855.jpg

せせらぎこみちはここ開成山公園の南側を東西約3km続く
水循環・再生下水道モデル事業で作られた水辺空間です。



3atui_201608262316110fb.jpg

いつもはこの噴水から東の方に向かって歩くのですが
今まで1度も行ったことがない西側に行ってみることにしました。



西側に行くには国道49号線を横断しなければなりません。

横断歩道を探して遠回りすることになりました。



4atui_2016082621144015b.jpg

横断歩道を渡るとそこは開成山大神宮の表参道。




5atui_20160826211441f49.jpg

神社を素通りできません。
境内には入らずにこの門の下で手を合わせてきました。


せせらぎこみちの入り口はどこでしょうね。

6atui_201608262114411e1.jpg

この日も陽差しが強かったのでマリンにはなるべく日陰を歩かせました。


拝殿の隣に稲荷神社がありました。

7atui_201608262115263b3.jpg

開成山公園を中心としたこのあたりは
ポケモンGOの福島県レアスポットになっているので
神社にも迷惑をかけているのでしょうね。



8atui_20160826211527fb3.jpg

この太鼓橋を渡ったところがせせらぎこみちの開成山公園~台新1丁目までの入り口です。




9atui_20160826211527d41.jpg

この水路は、国土交通省の水環境創造事業の一環で、
雨水排水路を地上と地下部分の二重構造とし、
雨水排水路を流れる水を浄化施設できれいにして、
清流を地上部分のせせらぎ水路に流入させているんですよ。

水路に沿って遊歩道があります。
ここは車は入れません。



10atui_20160826211527e3f.jpg

所々に休憩場所もあります。



11atui_20160826211528e9f.jpg

女子大の前で一旦道が途切れます。
住宅地の隙間を縫うように道はまだ続いています。




12atui_20160826211529650.jpg

いつものように車止めの石柱に手をかけたマリンが
すぐに手をひっこめました。
石が熱かったようです。


13atui_20160826211604457.jpg

ここから先は木が少なくて日向の道が続いていたので
引き返しました。



14atui_2016082621160457b.jpg

公園に戻ってきました。
スマホを片手に歩いている人がたくさんいました。


15atui_2016082621160493b.jpg

日陰を歩いて駐車場に戻ります。



16atui_2016082621160587d.jpg

途中、ベンチで水分補給。




17atui_201608262116059c3.jpg

花壇で写真を撮るのも忘れません。



18atui_20160826211605096.jpg

散歩は涼しい時間に行くのが一番ですね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する