2016-09-02 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


台風通過した翌日、川の様子が気になったので
ここに散歩に行ってきました。

マリンの散歩コースのひとつ、釈迦堂川ふれあいロードです。

1fureaituri.jpg

釈迦堂川は今回の台風でそんなに増水しなかったようで
河川敷まで水は上がりませんでした。
河川敷の花壇の花も大丈夫でした。




2fureaituri.jpg


3fureaituri.jpg

数年前、台風がマリン地方を通過した時、
この釈迦堂川の水が溢れたました。

水はこの堤防を乗り越えて須賀川アリーナの駐車場に流れ込み、
付近の家は床上浸水したんですよ。



4fureaituri.jpg

その時は河川敷の花壇の花も根こそぎ流されてしまったんです。
この花壇はボランティアの人が丹精込めて季節の花を植えています。

水が引いた後も河川敷に流木やゴミが残っていて
しばらく散歩なんてできませんでした。




5fureaituri.jpg

堤防を歩いていると川の中の石の上に何かいる・・・?
石の上にいたのは川鵜でした。




6fureaituri.jpg

川鵜さんを見た後も散歩は続きます♪

前日あんなに大荒れの天気だったとは思えないくらい
のどかな散歩日和でした。




7fureaituri.jpg

河川敷に下りてみました。
花壇にはまだいろんな色の花が咲いています♪




8fureaituri.jpg

遊歩道に泥などはなくて汚れることなく歩くことができました。




9fureaituri.jpg

川の水は濁っていますが、川辺の近くにいると少し涼しい感じがします。




10fureaituri.jpg

河川敷を歩いていると釣り人発見♪
ここで釣りをしている人を見かけたのは初めてです。

何が釣れるんだろう???


11fureaituri.jpg

花壇が流されなくてよかったね。




12fureaituri.jpg

台風一過で青空が広がってきました♪




13fureaituri.jpg

そろそろ車に戻ろうかマリン。
階段を軽快に上って行きます。




14fureaituri.jpg

今週は雨やら、台風やらであまりロング散歩ができませんでした。

ロング散歩できて良かったねマリン♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する