2016-09-12 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


須賀川市の西部に藤沼湖自然公園があります。

1damu.jpg

公園の入り口には藤沼温泉の文字が・・・
公園より温泉という言葉に反応したパパが
寄ってみようと言い出しました。



2damu.jpg

藤沼温泉やまゆり荘は2011年の震災後から休館していたのですが。
2015年4月にリニューアルオープンしました。
この日は休館日で入浴できませんでした。残念。



3damu.jpg

やまゆり荘の敷地に「藤沼湖の奇跡のあじさい」という看板が、、、



4damu.jpg

東日本大震災でかんがい用の藤沼湖のダムが決壊しました。
7人が命を落とし、今も1人が行方不明のままです。
2013年に「水のない藤沼湖の湖底を歩く」というイベントが開催されました。
その時、湖底で見つかったあじさいの群生。
藤沼ダムは1949年に竣工されました。
50年以上水の中で眠っていたあじさいが
陽の光を浴びて再び芽吹いたものなのか・・・
地元の人たちがこのあじさいを株分けして全国の人に育ててもらう
「奇跡のあじさい里親事業」を始めました。


藤沼自然公園に行ってみました。

5damu.jpg

震災直後はここも壊滅的被害があり、立ち入り禁止でしたが
ようやくここまで整備されました。


6damu.jpg

ダムが見えるところまでやってきました。


7damu.jpg

2013年からダムの再建工事が行われています。
昔はマリンの後ろのところまでまで湖だったんだよ。



8damu.jpg

藤沼湖は貯水がほとんど抜けてしまったので池程度の水が残っているだけです。。
元通りになるまであと何年かかるのかな。



9damu.jpg

公園部分はほぼ元通りになりましたが、
遊びに来る人が少ないせいで荒れ放題ですね



10damu.jpg

BBQ施設もあります。




11damu.jpg

遊具も少しありました。


遊具を見つけてニッコリのマリンでしたが、、、


12damu.jpg

遊びに来た子供に先を越されちゃったね。




13damu.jpg

悲しい出来事があった公園ですが
子どもの笑い声が聞こえる公園になるとうれしいです。



14damu.jpg

マリン、子供は帰ったみたいよ。



15damu.jpg

マリンの笑顔もずっと続きますように。



16damu.jpg

5年経ってもまだ震災の爪痕は残っています。



話は変わりますが、
BBQ施設を見て思い出しました。

17damu.jpg

家にパパが貰ってきたアウトドアテーブルと
コンロのセットがあります。



18damu.jpg

マリンが野外BBQを楽しみにしているのですが、
これの出番はあるのでしょうか?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する