2016-10-13 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


隣の市まで行ったついでに散歩しました。

1hayama_201610101758300d2.jpg

久々にいい天気でした。




2hayama_20161010175830b03.jpg

郡山市の麓山(はやま)公園です。
大きな松の木がいっぱい。
落ちている松ぼっくりで遊べます。



3hayama_20161010175831c51.jpg

さあ、公園の中に入って行きましょう。


マリンが先頭切って歩いて行きました。



4hayama_201610101758314f9.jpg

シッポ、フリフリのマリンウォークで公園の中を歩いています。

水の音が聞こえてきましたよ。
この先に滝があることを知っているようです。




5hayama_201610101758313f4.jpg

麓山の滝が見えてきました。

安積疎水の水が流れる人工の滝です。


6hayama_20161010175832a4c.jpg

安積疎水は猪苗代湖から取水したかんがい用水路です。
幹線水路の延長52km、分水路78km、トンネル37か所、
受益面積が約3千ヘクタールに及ぶ日本三大疎水のひとつです。

この未来を拓いた「一本の水路」のストーリーが今年日本遺産として認定されました。




7hayama_2016101018214273f.jpg

昔、ここに住んでいた人たちは水がなくて苦労したんだって。
水は大切なんだよ。



8hayama_201610101821436eb.jpg

滝を見た後、マリンはさっさと公園に戻って行きました。

落ち葉が多くなってきました。
マリンのシッポに絡みついて取るのが大変です。



マリンが池に向かってどんどん歩いて行きます。
池にかかる橋の上で下を覗いています。

10hayama_20161010182143860.jpg

池を泳いでいるカモが気になったようです。
カモを見つけて急いで川岸に下りて行きました。


カモさんをびっくりさせてはダメですよ。

11hayama_20161010182144c3a.jpg

ここのカモは人間やワンコに慣れているようで
マリンがどんなにワンワン吠えても平然としていました。


池の周りを1周するとどうやら気が付いたようです。

12hayama_20161010182144549.jpg

この公園の向かい側にマリンの大好きな場所があるって。




13hayama_20161010182220afc.jpg

道路を横断すると21世紀記念公園があります。



14hayama_2016101018222087d.jpg

ここに来たら「オレンジペコ」さんにまっしぐらです。




15hayama_20161010182220dbb.jpg

建物の中に入らず、表の通路からお店のテラス席に向って歩いています。
お店の中に向って「ワンワン」と吠えて
「マリンが来ましたよ」って知らせます(汗


16hayama_20161010182221c99.jpg

手すりをくぐってテラスに入り、私達が来るのを待っています。

テラス席で食事しているワンちゃん連れの方が2組いましたが
運よくテーブルが1つだけ空いていました。



17hayama_20161010182221170.jpg

席に着くと私達の水より先に
マリンの水とおやつが運ばれてきます。

それを美味しそうに飲むマリン。



18hayama_2016101018222169f.jpg

私達はクレープとコーヒーを注文しました。




19hayama_20161010182304c5a.jpg

噴水の音が少しうるさいけどゆっくり休むことができました。
そろそろテラス席も寒くて長くはいられなくなりますね。


食後も公園を散歩しました。

20hayama_2016101018230578a.jpg

木々が少し色づいてきましたよ。




21hayama_201610101823051c2.jpg

散歩していたらこんな小さなワンちゃんに会いました。



22hayama_20161010182305582.jpg

山の紅葉が気になります。
そろそろ見頃になっているんじゃないかしら?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する