2016-10-23 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

今月は休日出勤が多かったので金曜日に休暇を取りました。

金曜日はパパのアルバイトは午前中で終わります。
久しぶりにマリンと二人きりで家にいました。


1nikon.jpg

「散歩に行こう」と私を誘っています。


う~~ん、ちょっと待って。

2nikon.jpg

天気はいいのですが、外はびゅうびゅう風が吹いています。
こんな日は散歩に行きたくありません。

午後になったら風は弱くなる予報だから
パパが帰って来るまでお散歩はがまんしてね。


それにママはちょっとお勉強しなくちゃいけないの。

3nikon.jpg

新しいカメラを買いました。
今までのカメラと同じNikonですが操作の仕方が少し違うのです。

早く覚えてこのカメラを使いこなしたいから
マリン、午前中の散歩は諦めてね。


私はカメラの使用説明書とにらめっこ。
(パパにちゃんと読んでからカメラのボタンに触るよう言われたので)

5nikon.jpg

当てが外れたマリンは窓際でおとなしくパパが帰って来るのを待ってましたが、、、、





6nikon.jpg

寝ちゃったようです。

説明書ってかなりの厚さ。
読んでも全部頭に入らない。




午後からカメラの試し撮りを兼ねて近くの公園に散歩に行きました。

7nikon.jpg

午後から風も弱まり、子どもたちが数人公園で遊んでいました。



8nikon.jpg

思ったより新しいカメラは重いです。
今までのように片手で撮影というわけにはいきません。

どのボタンでどこが変わるのか画面でいちいちチェックしながら
パパとマリンの後を追いかけます。




大していい写真は撮れませんでした。



9nikon.jpg

おっと、忘れるところでした。
この日はパパの車のタイヤ交換の予約をしていました。

マリンを連れたままカーショップへ。




10nikon.jpg

マリン、壊れて入院したわけじゃないよ。
ただのタイヤ交換です。





11nikon.jpg

タイヤ交換といってもスタッドレスタイヤではありません。
今履き替えたのでは早すぎます。

夏タイヤの溝が浅くなってきたので買い替えたのです。





12nikon.jpg

1時間くらいで作業は終わるようです。




13nikon.jpg

マリンを車に乗せたままにするわけにもいかず
ワンコはお店の中にも入れなかったのでまた3人でお店の近くを散歩しました。






14nikon.jpg

カーショップの近くに福島県産業交流館「ビッグパレットふくしま」があります。
この建物の周囲を歩きました。



15nikon.jpg

おもしろい草を見つけました。




16nikon.jpg

先が穂のようになっているこの草を
マリン地方では「猫じゃらし」と呼んでいるのですが、
正式名は「エノコロクサ」だそうです。



17nikon.jpg

犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ )が転じて
エノコログサという呼称になったそうです。
漢字でも「狗(犬)尾草」と表記します 。

犬のシッポに由来しているのに猫じゃらしと呼ばれるなんて不思議ですね。




18nikon.jpg

1時間経ったのでお店に戻ってみることにしました。




19nikon.jpg

ナットの増し締めをしているところでした。




20nikon.jpg

そうだね。
これで安心して旅行に行けるね。




21nikon.jpg

パパの腕の中でウトウトしているマリン。
どこに行くにもいつも一緒。
パパの車はマリンの大きなクレートだもんね。




22nikon.jpg

会計を済ませたらまた胃が痛くなってきた(ウソです。)

私の胃痛の原因はカメラ代とタイヤ代だぁ~!!




23nikon.jpg

それ以上に頭を悩ませているのはカメラの機能を覚えること。
今までは「使って覚える」スタイルだったので「説明書を読んで覚える」ことができません。

胃がキリキリ痛い じゃなくて カメラが重くて腕が痛い・・・


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する