12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-04 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


天気が良かったので紅葉狩りに出かけました。

1zinzya_2016103023573324d.jpg

福島県猪苗代町の土津神社(はにつじんじゃ)です。



2zinzya_20161030235734e2c.jpg

土津神社は会津藩初代藩主保科正之を祀っている由緒ある神社です。



ここのモミジの紅葉が見事なんです。




3zinzya_20161030235735e3b.jpg

まだ紅葉の見ごろにはなっていませんでしたが
南側に面したモミジの大木は赤く色付き始めていました。




4zinzya_20161030235735d56.jpg

葉先の方が赤くなってきたところです。
緑から黄色と赤にグラデーション。

この紅葉を見るために県内外から観光客が集まっています。




5zinzya_2016103023573682c.jpg

さあ、石の太鼓橋を渡って境内には行ってみましょう。




7zinzya_20161030235810825.jpg

久々の青空。
大きな白い鳥居とモミジの木が観光客を出迎えてくれます。




8zinzya_20161030235810df7.jpg

日曜日だったので大型観光バスも止まっていました。
なるべく人が写り込まないように写真撮影するのに苦労しました。

こうしてマリンにポーズをとらせていたら「モデル犬ですか?」と
何人にも声をかけられました。
モデル犬ではなくブログ犬ですとも言えずパパと苦笑い。




18zinzya_201610302358597b7.jpg


9zinzya_20161030235811598.jpg

境内の中に入るとまだ紅葉していないモミジの木がたくさんありました。
これが全部赤くなったらさぞやみごとでしょうね。

ここのモミジが有名になったので今年から夜のライトアップを始めたそうです。
点灯時間は平日の午後5時から午後8時半、土・日曜日、祝日の午後5時から午後10時まで。



11zinzya_20161030235812d37.jpg

社殿の前の広場に記念撮影用の雛段が設けられていました。
団体の観光客用のサービスかなと思いながら
マリンを座らせて写真撮影していたら、、、




10zinzya_201610302358110b1.jpg

白無垢姿の花嫁さんと花婿さんが車から降りて境内に入ってきました。

ここで結婚式を挙げるカップルさんでした。
雛段は結婚式の記念撮影用のためだと分かりました。
失礼しました。

みんなに「おめでとうございます。」と声をかけられて微笑む二人。
初々しいなぁ~。



12zinzya_20161030235812f54.jpg

モミジの葉っぱの裏側です(笑
(新しいカメラをいろいろ試してみたくって・・・)





13zinzya_201610302358560a0.jpg

ゴメンゴメン、カメラはマリンを写すために買ったのよね。




16zinzya_2016103023585892e.jpg




15zinzya_20161030235857db8.jpg

来週は神社全体がモミジの赤に染まっていると思います。



17zinzya_201610302358583e2.jpg

ここまで来たらもう1か所紅葉の名所に行ってみましょうか。
猪苗代の紅葉がこのくらいだからそこもまだ見頃には早いと思いましたが
行ってみることにしました。




19zinzya_201610302359303eb.jpg

紅葉狩りドライブ・・・続きます。




<おまけ>


22zinzya.jpg 



この日、磐梯山に初冠雪。

冬が確実に近づいています。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する