12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-16 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

秋旅行も最終日となりました。
箱根の宿からまたまた鎌倉方面へドライブ。
今度は江の島までさあら家と車2台でやって来ました。

朝ご飯を食べてから宿を出発したので江の島の駐車場がすべて満車(驚
10分くらい待っていたら丁度空きが出たので2台とも停められました。
ラッキー♪



1enoshima.jpg

江の島の入口青銅の鳥居に到着。
凄い人混みにビックリ!




2enoshima.jpg

弁財天仲見世通りの人混みの中へカート2台で突入・・・。
帰ってくる人たちはほとんど手に何かを持っています。
この手に持っている物がマリン家の目的のひとつです。
それは後ほど・・・。




3enoshima.jpg

人の流れに沿って歩いて行くと何やら醤油の焦げた匂いが漂ってきました♪
紀之国屋本店の江の島だんごをGET♪
道の端にカートを寄せて食べました、美味しかったぁ~♪




4enoshima.jpg

瑞心門までやっとたどり着きました。
目の前に階段が現れました・・・!
カートを持ち上げて階段を上るのはつらいなぁ~と思いましたが
ここにはう回路のスロープがありました。




5enoshima.jpg


6enoshima.jpg

瑞心門の前で記念写真。

またまた階段が現れました。

ふと左の方を見ると何とエスカレーターがあるじゃないですか♪
それも3ヶ所も♪これで江の島の頂上まで行くことができるようです。




7enoshima.jpg

当然江の島エスカー(有料)でさあら家共々上に上って行きます。
楽チン♪楽チン♪




8enoshima.jpg

1本目のエスカ―を下りて江島神社(辺津宮)にお参りして
芽の輪をみんなでくぐりました。
茅の輪をくぐっていて気が付いたのですが順序が逆でした・・・間違っちゃったぁ~!

参拝する前に芽の輪くぐりして身を清めるんですよ。


9enoshima.jpg

お参りをした後は江島弁財天の前でパチリ♪




10enoshima.jpg

その後は中津宮広場のお花畑でパチリ♪




11enoshima.jpg

2本目のエスカ―で上り江島神社(中津宮)にお参り。
ここは海風がまともにあたる所でマリンがこんな状態に!




12enoshima.jpg

3本目のエスカ―で頂上へ♪
亀ヶ岡広場に向い暫し海の絶景を堪能した後は
江の島シーキャンドルをバックに記念写真♪

ここまでは本当に楽チンでしたがこの後地獄が待っていました・・・。




13enoshima.jpg


14enoshima.jpg

奥津宮の方へは階段を上り下りしないと行けませんでした!
何が地獄だったかというとカートを持っての
階段の上り下りは苦労しました・・・。
江の島も鎌倉のようにワンコはリュックインで歩くのがベスト。

やっと着いた奥津宮です。




15enoshima.jpg


16enoshima.jpg

江の島は古来より龍神信仰されていたようで奥津宮の隣には
龍宮大神が岩屋の上に祀られています。
瀧宮大神の姿は独特の威厳と迫力を感じられます。
神聖なエネルギーが宿るパワースポットとして有名だそうです。
マリンとさあらちゃんも龍神さまのパワーをいただきました♪

段々足腰がガクガクになってしまいました。
もう階段を下りるのは限界です・・・。




17enoshima.jpg

江の島のそれぞれのお宮さんです。




18enoshima.jpg

階段を使わずに下山できる近道があるようなのでそちらを下りることにしました。
階段ではありませんでしたが急な下りの坂道でした。

この近道は知る人ぞ知る穴場のビュースポットなのであります♪
それがこの写真であのサザンの歌で有名な烏帽子岩と
そして薄っすらですが富士山も見えました。
さすが穴場スポットです♪




19enoshima.jpg

さあらちゃんのカートにおじゃましたマリンです・・・。
一緒に入りましたけどマリンはワンワンしませんでした。
ありがとう、さあらちゃん♪




20enoshima.jpg

近道を下りて仲見世通りに戻って来ました。
マリン家の目的のたこせんべい朝日堂さんに並びました。




21enoshima.jpg

なんとこの行列30分以上もママ達に並んでもらい、
私達男組はお店の前の空いているスペースで
マリンとさあらちゃんと一緒に待ちました。

ママ達がやっと手にたこせんべいを持って戻って来ました。




22enoshima.jpg

江の島を一周してお腹が空きました・・・。
待ち時間が無かったレストラン貝作さんのテラス席に座りました。




23enoshima.jpg

それぞれ丼を注文しました♪
とても美味しかったです♪♪♪
生シラス絶品♪




24enoshima.jpg

沢山々歩いて足が痛くなりましたが楽しい江の島観光でした♪

これにてマリン家の秋旅行は終りとなります。

楽しいことは直ぐに終わっちゃいますね・・・!

長い間ご覧いただきありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する