2016-11-13 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


旅行3日目は神奈川県の鎌倉に行きました。

朝早く行ったのでこんな写真が撮れました。
奇跡の1枚です。

1kamakura_20161112104008791.jpg

何が奇跡かというと、ここは鶴岡八幡宮の参道二の鳥居前。
普通なら人混みでごったがえするところなのに誰もいません。

時間は7時30分。鎌倉は駐車場が少ないので早めに行ったのです。


マリンの隣にいるトライのパピヨンちゃんは・・・。

19kamakura_2016111210423467c.jpg

長野のさあらちゃんです。
今年の秋は鎌倉を旅行する約束でした。
暗いうちに長野を出発し、箱根の宿で待ち合わせして
マリン家の車で鎌倉入りしました。

さあらちゃん、ウマウマツアーって聞いてたの?
残念でした。今回はお寺巡りの旅ですよ。


鎌倉駅近くの駐車場に車を停め電車で北鎌倉へ。

2kamakura_20161112104009409.jpg

マリン達の切符もちゃんと買いましたよ。
マリン初めて電車に乗りました。

今回初登場のモンベルのドギーキャリングパックは
さあら家からのプレゼント。
さあらちゃんとオソロです。
今回の旅はこのリュックが大活躍しました。



電車に乗ること約3分(1駅だけ)。

3kamakura_20161112104009702.jpg

円覚寺に到着。
朝8時から拝観できるお寺です。


総門をくぐって境内へ。

4kamakura_20161112104010fc5.jpg

ここからお寺巡りの旅が始まりました。



5kamakura_2016111210401047e.jpg

とても立派な三門(山門)です。




6kamakura_20161112104011684.jpg

可愛い狛犬さん達です。






7kamakura_20161112104042560.jpg

紅葉には少し早かったのですが、境内はきれいに掃き清められていて
気持ちよく散策できました。
マリンの後ろは松嶺院の建物。



山門からまっすぐ進んだところに仏殿がありました。
マリンも仏殿の中に入ってパンパン(拝礼)しました。

8kamakura_201611121040421a9.jpg

御本尊の宝冠釈迦如来像と天井画の白龍図。
お釈迦様の宝冠と胸飾りの豪華さ


28kamakura.jpg

円覚寺の創建時、無学祖元禅師の法話を聞くために
山から白鹿が降りてきたと言われています。
そのとき白鹿が出てきた洞穴だそうです。






9kamakura_20161112104043790.jpg

参拝客が少なくてゆっくり境内を散策できました。
広い境内には建物がいっぱい。




10kamakura_20161112104043677.jpg 

円覚寺はワンコリードOK。





11kamakura_20161112104043151.jpg 

方丈の庭です。





12kamakura_20161112104044966.jpg 

たくさん写真を撮りましたが全部載せるわけにはいかないので次に向かいます。






13kamakura_201611121041432c7.jpg 

東慶寺です。
ここは犬を歩かせなければOK。




14kamakura_2016111210414303c.jpg 

縁切り寺として有名なこのお寺。
昔、離縁するためにこの石段を何人もの女性が駆け上がったんですね。

釈迦如来像を祀る本堂でパンパン(拝礼)してきました。




次は浄智寺です。

  
15kamakura_20161112104144453.jpg

ここも石段・・・。





 


16kamakura_2016111210414493b.jpg 

鎌倉は石段と坂道だらけ。
いい運動になりました。






20kamakura_201611121042340a0.jpg 

二層式の山門。上の部分は鐘楼がついてます。









17kamakura_201611121041458bc.jpg 

仏殿には釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来の3体が祀られていました。





次は、、、

21kamakura_20161112104234d91.jpg 


紫陽花で有名な名月院。




入り口に「ペット連れは禁止」と書かれていますが、

24kamakura.jpg

身体が出ないようにすればOKと許可をもらいました。




27kamakura.jpg 




26kamakura.jpg 

庭園が美しいお寺でした。





25kamakura.jpg 

モミジの大木。
紅葉したらきれいでしょうね。


今日はここまで。
明日もお寺のお話です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する