12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

北鎌倉の円覚寺から始まったお寺巡り。

5つ目のお寺建長寺です。

1kamakura1.jpg



8時から歩き始めてここに着いたのが11時ごろでした。
もう3時間も歩いているわ(驚

参拝客もどんどん増えています。



2kamakura1.jpg

建長寺は、鎌倉五山第一位の臨済宗・建長寺派の大本山。
大型バスが停められる駐車場があるので団体客が多いようです。



3kamakura1.jpg

日本で最初の禅寺だそうで国宝や重要文化財がいたるところにあります。

境内の案内図を見て敷地の広さにビビりながらも
そろそろ限界にきている足を引きずって総門をくぐります。

さあらのパパさんとママさんは若いのでまったく疲れた顔を見せないのが悔しい(笑




4kamakura1.jpg

ちょっとマリンちゃん。
あなたはほとんどバッグインで歩いていないから笑っていられるのよ。

ここはワンコはリードで歩いていいお寺だから
歩いてください。




13kamakura1.jpg

マリン、走らないで!!
歩くだけでやっとなんだから。




5kamakura1.jpg

高さ約30mの巨大な三門。
複雑に木を組み合わせた建築です。





6kamakura1.jpg

香炉の後ろの建物が仏殿です。
しっかりお参りしてきました。



7kamakura1.jpg

本尊の地蔵菩薩坐像は坐高約2.4mで
台座を含めると5mにもなる巨大な仏像です。



この日、法堂では「建長寺法話大会が」開かれていて
和尚さんが1日中15分ずつ法話していました。

24kamakura1.jpg

マリン家とさあら家は法堂の外のベンチに座って法話を聞きました。
(ただ休んでいただけかも)



9kamakura1.jpg

法堂の天井には約80畳にも及ぶ雲龍図が描かれていました。




10kamakura1.jpg

方丈(お坊さんの住まい)の横に金ぴかの唐門がありました。



11kamakura1.jpg

方丈の中にバッグインで入れました。
方丈の裏手には庭園が。


この庭園の奥の245段の階段を上ると鎌倉アルプスを尾根伝いに歩き
瑞宝寺に至る約7kmの健脚向きのハイキングコースがあります。
名づけて「天園ハイキングコース」

この看板を見つけてさあらのパパさんとクスッと笑ってしまいました。
歩き疲れた私達にはこの看板が「天国ハイキングコース」としか読めなかったから。

25kamakura1.jpg 

まだ天国には行きたくないのでやめましたよ。



建長寺から鶴岡八幡宮に向って歩きます。

14kamakura1.jpg 

ずっと下り坂です。
歩道が狭いうえに人がたくさん歩いているので
ワンコ達はリュックの中です。

さあらちゃん、パパさんにおんぶされているみたいですね。




15kamakura1.jpg 

鶴岡八幡宮はワンコNGなので入る予定はありませんでした。
参道は多くの参拝者で歩くのも大変な様子。



16kamakura1.jpg 

三の鳥居の下で写真だけ撮りました。


ここで丁度お昼になりました。

18kamakura1.jpg 

ランチはワンコ店内OKの「どんぶりカフェbowls」さんでいただきました。
店内には丼ぶりを使ったおもしろいディスプレイがありました。

ワンコOKの席が丁度空いていたのですんなり席に案内されました。



19kamakura1.jpg 

ランチメニューは2種類の前菜からひとつと、8種類のどんぶりメニューからひとつ選びます。
どんぶりは大きさがSMLの3種類から選べます。
味噌汁とドリンク付きです。

パパが食べたのは前菜香り野菜とタコのカルパッチョとイクラと鮭の親子丼アボガドソースMサイズ。
私は和野菜のラタトゥイユと三崎マグロの炙り丼Mサイズ。

パパの食べ終わったどんぶりの底に「アタリ」の文字が、、、
値引きしてもらいました。
鎌倉参拝のご利益か(笑



ここで1時間休憩したら元気復活。

鶴岡八幡宮から南に伸びる若宮大路と小町通りは
ショッピングと食べ歩きグルメスポットが目白押しなんです。

20kamakura1.jpg

さっそく小町通りに繰り出しました。




21kamakura1.jpg  

カートで歩く人の邪魔になるのでマリン達はまたリュックイン。
前抱っこで安全確保。



22kamakura1.jpg 

焼きたてのおせんべいを食べたり、クロワッサンたい焼きを食べたりしながら
歩きました。
さあらママさんと私が雑貨のお店に入っている間、
さあらちゃんとマリンは外で待っていてくれました。



23kamakura1.jpg 

2時間ほどショッピング&食べ歩きして駐車場に戻りました。

昼食を食べていた1時間以外は歩きっぱなし。
この日の私の万歩計は約2万歩になっていました。

鎌倉お寺巡り&ショッピングで足も腰もガクガクです。

箱根の宿に戻って温泉に入って疲れを取りました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する