2016-11-18 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

旅行から帰って来ての久しぶりの朝散歩です。



1asa12.jpg

公園の散歩道は夜露でまだ濡れていて滑ります。
何回か転びそうになりました!




2asa12.jpg

写真を撮っていて気が付いたのですがマリンの周りには芋虫がいっぱい・・・?

これは芋虫じゃなくて松の実でした・・・!




3asa12.jpg

翠ヶ丘公園の南舘広場まで上ってきました。




4asa12.jpg


5asa12.jpg


6asa12.jpg

南舘の紅葉はこんな感じで見頃でした♪




7asa12.jpg

南舘広場に下りて来る途中、広場でイスやテーブルをセッティングしています。




8asa12.jpg

この日は須賀川の松明あかしの当日です。
朝からスタッフさんが忙しそうに準備していましたよ。




9asa12.jpg

南舘広場から松明あかしの本会場へ向かいます。




10asa12.jpg

五老山の頂上に着きました。
前日より松明の本数が増えていました。
曇り空より青空が松明には似合いますね♪




11asa12.jpg


12asa12.jpg

こちらの会場でも前準備が着々と進んでいるようです。
前日の雨で濡れないようにしていたビニールを外して何やら作業を行っています。




13asa12.jpg

この作業は松明が燃えやすいように灯油を松明の頭に浸み込ませているんですよ。
あちこちで行っているので五老山の頂上は灯油臭くて居られなくなる程です。




14asa12.jpg

五老山に今年は26本の松明が立てられました。




15asa12.jpg

6時30分頃に大松明の点火される予定です。




16asa12.jpg

今回の朝散歩は翠ヶ丘公園の紅葉を堪能できた散歩になり
松明あかしの前準備も見られました。




松明あかしの本番が始まりました。
しかし私は用事があって出遅れてしまいました・・・。

17asa12.jpg

カメラを持って十日山の観覧場所に急ぎました。




18asa12.jpg

1時間が経過した五老山の状況です。
ほとんどの松明は燃え落ちていました(汗・・・
年々燃え落ちるのが早くなっているような感じがします!




19asa12.jpg

それでもこんな写真が撮れましたよ。
左下の方には消防団の姿が見えます。




20asa12.jpg

1本だけがまだ松明の姿を残していました。
仕掛け松明もまだ燃えています。
松明太鼓も疲れを見せず太鼓を叩いています。

こんな漢字で2016年の須賀川松明あかしは終わりました。





<おまけ>

21asa12.jpg

翌朝は車の上に松明の灰が降っていました・・・。

風向きがマリン家の方角だったらこれだけでは済みません。
このくらいで良かった。
朝のお仕事はこの灰を水で流し落とすことでした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する