2016-11-26 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

コキアの時期が終わってしいました・・・。



1kokiatane.jpg


2kokiatane.jpg

真っ赤だったコキアも茶色になってきました。




3kokiatane.jpg

来年の為に種を取ることにしました。




4kokiatane.jpg


5kokiatane.jpg

その為に茶色くなったコキアを切りました。




6kokiatane.jpg

この切ったコキアをどうするかと言うと・・・。




7kokiatane.jpg

大きめのゴミ袋の中に入れてひたすら叩く・叩く・・・。




8kikoatane.jpg

叩きすぎたのでチョット休憩。
なかなか根気のいる作業です。




9kokiatane.jpg

そうするとこんなになりました・・・?
袋の中にはコキアに付いていた砂やコキアの
枯れた物も一緒になってしまいました!

種だけを取り出すのは大変な感じです!
(矢印だけじゃなく他にもいっぱい黒い物がありますよ)




10kokiatane.jpg

これをどうするかって?
それはもちろん・・・。




11kokiatane.jpg

天日で乾燥させます。




12kokiatane.jpg

コキアの根元は束ねて糸で結びました。




13kokiatane.jpg

そうすると和名ホウキグサと言う名前のごとく
庭ぼうきとして使うことができます♪

なかなかいい感じで隅っこまで掃くことができますよ♪




14kokiatane.jpg

集めたコキアの種だけを採るのは大変なのでこれごと一緒に植えちゃおうかな・・・。
何かいい方法があれば教えてください。

来年も真っ赤なコキアが沢山見られるといいなぁ~♪♪♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する