12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-09 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


それは火曜日の朝、突然起こりました。

いつものように朝起きてきてリビングのデスクトップパソコンの電源を入れ、
キッチンで朝食の支度をしていると、突然リビングから

ビィィー、ビィィー、ビィィー

と警告音が鳴りました。



1pc_20161208210536157.jpg

何事かと警告音が出ているパソコンを見に行くと、、、




2pc_20161208210537f68.jpg

パソコンの画面に

キーボードエラー
の文字が・・・。



この後、F1キーを押すように指示が出るのですが
キーボードエラーのためF1キーを押しても何の反応もしないのです。

我が家のパソコンのキーボードはワイヤレスキーボードです。
パソコンがキーボードを認識していないのでどのキーを押しても無反応。

あたふたしているとまたもや

ビィィー、ビィィー、ビィィー

電源を切って再チャレンジしても同じ状態。

どうしよう、、、ブログがUPできない。
那須に行ってきた記事はすでに作ってあったので「公開する」のボタンを押せばいいだけだったんです。


マリン家にはもう1台ノートパソコンがあるので
そっちを立ち上げ事なきを得ましたがデスクトップパソコンが壊れちゃったの?

もう時間いっぱいいっぱいだったのでお友達のブログへの訪問もできないまま
この日は仕事に行きました。



仕事から帰ってきてからあちこちいじって結局電源コードを抜いて入れ直したら
無事立ち上がったのでほっとしましたが、
夕飯の支度をしていると今度はパパが
「パソコンが壊れたー!!」と叫びました。


3pc_20161208210538c89.jpg

ノートパソコンは主にパパが使っています。
その画面に警告メッセージが出ました。



DSC_4232.jpg

ハードディスクに故障が出ました。
直ちにハードディスクのファイルをバックアップして修理に出すようにと書かれています。

調べるとSSDディスクが壊れたようです。
これはデスクトップパソコンのエラーに比べたら重傷です。
ネットで調べたら修理には5万円以上かかるらしい。


5pc_20161208210539dd1.jpg

我が家はパソコンが2台ないと不便なので近くの電気屋さんに直行しました。
閉店まで後1時間。

お店の方に聞いたらしばらくは使えるけどそのうち画面がに真っ暗になって
使えなくなるとのことでした。
修理するより買い換えた方がいいというので新しいノートパソコンを買ってきました。



6pc_201612082105397ae.jpg

新しいパソコンですよ。




7pc_20161208210630a67.jpg

使い慣れた同じメーカーのパソコンです。
赤から黒に変わりました。



8pc_201612082106305fc.jpg

持ち運びするのでもっと軽量なものがよかったのですが
前のより大きくて重くなりました。



買ってきたはいいけどここからが大変。

9pc_2016120821063077d.jpg

古いパソコンからデータを抜く作業と
新しいパソコンの設定とを手分けして行いました。

今まで使っていたパソコンはWindows7。
今度のパソコンはWindows10。
ちょっと勝手が違います。


10pc_20161208210631a60.jpg

マリン、説明書を読んでいる暇はないのよ。




11pc_20161208210631a13.jpg

マリンはかまってもらえずいじけています。



14pc

さすがに0時過ぎたら眠くなったようです。





13pc_20161208210712c57.jpg

パパとマリンは0時30分に寝ましたが
私は水曜日のブログを書いていたので3時半まで起きていました。





昨日も朝からデスクトップパソコンの警告音。

1pc_20161208210536157.jpg

こっちも買い換えないとだめかしら?

こちらは1回電源コードを抜いてから再度やり直すと回復することがわかったけど
偶然かもしれないのでシャットダウンするのが怖くて
昨日からずっとつけっぱなしです。

ノートパソコンより古い機種です。



昨日新しいパソコンにブログ作りに必要なソフトのインストールが終わりました。
慣れるまでしばらくかかりそうです。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する