12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

寒くはないのですが風が強い日でした。



1takagihori.jpg

マリンとドライブ散歩に来ました。




2takagihori.jpg

ここは私がアルバイトで発掘をしている高木遺跡がある堤防沿いです。




3takagihori.jpg


4takagihori.jpg

堤防は散歩する人やランニングする人達が沢山いるのですが
この日は風が強いせいか誰もいませんでした。




5takagihori.jpg

ファインダーを覗いているとマリンの後ろに虹が出ているではありませんか・・・?
雨は降っていませんでした?




6takagihori.jpg

ここの広場はいつもはラジコン飛行機を飛ばしている人がいるのですが
この日はマリンの貸し切りでした・・・?!




7takagihori.jpg


8takagihori.jpg

こんなにマリンの毛がなびくほどの風です!




9takagihori.jpg

こんな強風の中でもマリンは元気に走ります♪




10takagihori.jpg

こんな何もない場所なのです。
風の強い日などは飛ばされそうになります。




11takagihori.jpg

そうだ、先月の勤労感謝の日の祝日にこの高木遺跡の現地説明会が行われました。

見学会には沢山の人が来てくれました。




12takagihori.jpg

この現場で発掘をしています。
発掘調査の結果古墳時代前期・後期・奈良時代・平安時代中世の集落の跡が
見つかっています。
沢山の竪穴住居が重なり合っているんですよ。

現地見学会でお披露目になった土器だけしか発表できませんがご覧ください。




13takagihori.jpg


14takagihori.jpg

出土した土器です。
葉の葉脈が残った物とか今回の発掘で出る土器などは
完品(割れていない物)が多いようです。




15takagihori.jpg

スプーンのような物や土錘(おもりの一種)など珍しい物も出土しています。




16takagihori.jpg

ある住居跡からは勾玉も出ています。

つい最近では30cmの直径がある瓶も見つかっています。




17takagihori.jpg

まだこの時期はこの辺も散歩ができますが雪が降るとここも何処が道なのか
分からなくなってきます。

この日は風が強くて歩きずらかったと思いますがこれからもいっぱい散歩しようね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する