2017-01-02 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

雪のない穏やかなお正月を過ごしているマリン家です。

1神社

元旦は恒例の初詣です。





2神社

マリン家は毎年、奥州須賀川総鎮守 「神炊館神社(おたきやじんじゃ)」に参拝します。
マリンは大きな鳥居の右側の土台のところにいます。





3神社

写真を撮っていたらチワワちゃんが参道を歩いて行きました。
マナーを守ればワンちゃんも飼い主さんとお詣りできる神社です。





4神社

参道の途中にある手水舎で心身を清めてから参拝します。

手水舎の作法
①右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。
②次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
③再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。
  ※柄杓に口を付けてはいけません
④口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。
⑤最後に水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。


マリンも前足にだけ水をかけて清めました。



5神社

いつもはもっと行列が長いのに今年は境内まで
並ぶことなく一気に進むことができました。




6神社

亀さんがいる池の橋を渡ったら境内です。

ここまではマリンを歩かせて来ましたが、、、





7神社

列の最後尾に並んだ時にはリュックに入れました。
足元にチョロチョロいると下を見ていない人に踏まれちゃうからね。

いつもはショルダーバッグインでしたが今年は前抱っこのリュック。
これがちょっと失敗だったのです。




8神社

ススキで作られた芽の輪をくぐります。





9神社

芽の輪をくぐると本殿はすぐそこ。





10神社

ついにマリン家の順番になりました。



参拝の作法にならって、、、
賽銭箱の前に立ったら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして
賽銭箱にお賽銭を入れます。

11神社

①深いお辞儀(礼)を二回繰り返します。[ 二礼 ]



12神社

②次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き
肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。[ 二拍手 ]

③そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。




13神社

④両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(礼)をします。[ 一礼 ]

これが二礼二拍手一礼の参拝の作法です。
マリンをリュックに入れたことにより、
パパが礼をするとマリンの頭も下がるのでそこまではよかったのですが、
前抱っこだったので拍手するのに両手が合わさらず、
指先だけの拍手になってしまいました。




15神社

神社の境内に稲荷神社もあるのでそこにもお詣りしました。


16神社





20神社

今年も縁起物の六角凧を授かりました。
マリン家は干支の六角凧を集めています。
今年は青に金のニワトリの絵柄でした。




14神社

今年も家内安全とマリンの健康長寿をお祈りしてきました。





17神社

初詣を終えて一旦家に帰りました。



18神社

いただいた初詣のお札を神棚にお供えしました。
前日までこの場所にお供えしていた年末ジャンボ宝くじはハズレました。



19神社

縁起物も鴨居に飾ってマリン家の元旦恒例初詣を無事済ませることができました。

ニワトリの六角凧が2つ。
12年前のものです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する