2017-01-15 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


金曜日に積もった庭の雪がすっかり解けてしまったので
雪がたんまりありそうな場所までドライブしました。



1sibuki.jpg

マリン家から西に向かって40分ほど車を走らせると、、、





2sibuki.jpg

長いトンネルを抜けると雪国であった。。。

郡山市から猪苗代町に入った途端、景色は真っ白になって
雪も降っていました。




3sibuki.jpg

高速道路を下りて道の駅で休憩です。





4sibuki.jpg

「道の駅いなわしろ」には、ラン&カフェ「磐梯スノーDogs」さんのお店が
入っているんですよ。



磐梯山の山麓にあったドッグランが猪苗代湖のオートキャンプ場近くに移転したので
ここでドッグランの場所を詳しく教えてもらいました。




5sibuki.jpg

スノーDogsさんのお店が入っていても
道の駅の中にマリンは入れません。




6sibuki.jpg

マリンは建物の中より雪が積った駐車場に大興奮。
嬉しそうに雪が積っているところに向かって歩いて行きます。





7sibuki.jpg

こんもり積もった雪の中に、、、、




8sibuki.jpg

ダイビングしましたが、思ったより深かったので
前に進めず引き返してきました。




9sibuki.jpg

レンジャースーツを着ていなかったので雪まみれになってしまいました。

ここでは自由に遊べないのでドッグランに行きます。




10sibuki.jpg

猪苗代湖沿いのこんな雪道を走って行くと、、、




11sibuki.jpg

「磐梯スノーDogs」さんの新店舗に到着。
この看板が目印です。



駐車場で気になる看板を見つけました。
お店に荷物を置いてマリンにはレンジャースーツを着せました。



気になる看板とは、、、

12sibuki.jpg

「しぶき氷」

お店のオーナーさんに20分くらい歩いて行くと見ることができると聞いたので
さっそく「しぶき氷」の調査に行ってきました。




13sibuki.jpg

林の中の1本道を歩いて行きます。


マリンは元気よく先頭を歩いているのですが、

14sibuki.jpg

私がどうしても二人から遅れるので
距離が離れると心配して戻ってきてくれます。

ありがとう、マリン。
ママは大丈夫ですよ。




15sibuki.jpg

道がだんだん狭くなって雪が深くなってきたので
マリンはパパに抱っこされました。




16sibuki.jpg

20分で着くと聞いたけど初めての道は遠く感じました。




17sibuki.jpg

それは枝に積もった雪です。




18sibuki.jpg

途中で先に出掛けたチャッピーちゃん達とすれ違いました。

え~っ、まだ先なの?





ようやく猪苗代湖に到着。

19sibuki.jpg

これがしぶき氷です。


20sibuki.jpg

しぶき氷とは、湖水が強い西風にあおられて、岸辺の樹木に氷着したもので
国内ではきわめて珍しい現象なんだそうです。

天気のいい日には青空と磐梯山を背景に写真が撮れるのですが、、、





21sibuki.jpg

雪が降っている上に風が強くてここにいるのもやっとの状態。
磐梯山なんて全く見えません。




22sibuki.jpg

マリンの顔にしぶき氷ができそうです。





23sibuki.jpg

雪が積もっていなければ透明な氷のつららが見られるのですが
寒くて寒くてここに長居できませんでした。



24sibuki.jpg

早々に引き返しました。

これでしぶき氷の調査を終了します。



明日は雪のドッグランで遊んだ話です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する