2017-02-04 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。

2月3日は節分。
マリン家も家族が全員そろってから
豆まきをしました。


1mame_20170203211103d4c.jpg

神棚にお供えしていた福豆(炒った大豆)の入った升を
パパが持っています。



2mame_201702032111041ac.jpg

最初に神棚に豆を蒔きました。

突然パパが大きな声を出したのでマリンはリビングに逃げって行っちゃった(汗
お~い。戻ってきてよ。
豆まきは家族そろってやらないと。。。




3mame_201702032111054c8.jpg

次はマリンが逃げて行ったリビングです。




4mame_20170203222242fc4.jpg

窓を全開にして
「鬼は外!!  福は内!!」



次は2階の寝室です。



7mame_2017020321114143c.jpg

寝室には鬼がいました。
昼間、パパが仕掛けていたようです。
去年はベランダに鬼がいたんですよ。



6mame_20170203211106f39.jpg

鬼に気付いたマリンが威嚇します。




5mame_201702032111053b7.jpg

天上から吊り下げられているので鬼はユラユラ揺れているだけです。




8mame_20170203211141847.jpg

パパが鬼に向かって豆を投げました。
鬼さんは泣きながら退散しました。





9mame_2017020321114264d.jpg

最後は玄関です。




10mame_2017020321114278a.jpg

「鬼は外!! 福は内!!」





11mame_2017020321114354d.jpg

これで豆まきは終了。




12mame_20170203211143215.jpg

マリン家の夕飯は御多分に洩れず恵方巻きです。
縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。
七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされているようです。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。





13mame_2017020321120704a.jpg

今年の恵方は北北西。
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、
その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。



14mame_20170203211208d45.jpg

マリンも恵方巻きに入っていたきゅうりを食べて
縁起を担ぎました。




15mame_201702032112087d7.jpg

食後は歳の数より1つ多く豆を食べて厄払い。
これが結構難しい。
だって60個近く食べなくてはいけないから(笑


今日は立春。
暦の上では今日から春ですが、寒さのピークは立春ごろなんだそうです。
今日から少しずつ暖かくなってくれるといいのですが。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する