12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-13 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

だるま市が始まる時間になったので
小峰城址から白河駅まで移動しました。


1darumaichi.jpg

人混みが予想されるのでモンベルのリュックも用意しました。



2darumaichi.jpg

去年は大内宿の雪まつりに行ってしまったので
2年ぶりの白河だるま市です。




3darumaichi.jpg

露店からいい匂いが漂ってきますが、
まずはどんど焼きの会場を目指します。

人出が多くなってきたのでマリンはリュックに入ってもらいました。





26darumaichi.jpg

どんど焼きの会場は2か所あります。
マリン家は本町のどんど焼き会場に行きました。



5darumaichi.jpg

古いだるまを燃やして空に送りました。




6darumaichi.jpg

これで新しいだるまさんを迎えられます。




7darumaichi.jpg

どんと焼きの会場では無料のお神酒や甘酒が振る舞われていました。





8darumaichi.jpg

私はお神酒、パパは甘酒をいただきました。
身体がポカポカ温まりました。



さて、だるまさんを買いに行こうか。



9darumaichi.jpg

だるまの直売所目指したのですが、、、




10darumaichi.jpg

この看板に引き寄せられて寄り道。




11darumaichi.jpg

テントの中で白河ラーメンを食べちゃいました。
行列ができる前だったので椅子に座ってゆっくり食べることができました。




21darumaichi.jpg

ラーメンを食べてゆっくりしていたらこんなにたくさんの人出。
白河だるま市は狭い通りに露店が約700店も並んでいるんですよ。




12darumaichi.jpg

食べたいものがたくさんあって悩みます。
でもラーメンを食べたばかりなのでガマン、ガマン。




13darumaichi.jpg

この横断幕の先が白河だるまの直売所です。




14darumaichi.jpg

だるまの色は、大願成就・厄除け等の意味より達磨大師の緋色の衣にちなんで赤が基本。




16darumaichi.jpg

最近はカラフルな風水だるまも人気です。
色によって願い事の意味が違います。




15darumaichi.jpg

白河だるまは眉が鶴、髭は亀、あご髭は竹、耳髭に松と梅を図案化した
「鶴亀松竹梅」が特徴です。





17darumaichi.jpg

白河だるまは21種類の大きさがあります。
一番大きい特大サイズは高さが90cmもあります。

「福が 大きくなりますように」と前に買ったものより
一回り大きいだるまを買うのがならわしとされています。

マリン家が買っている福だるま。
「大のい」から始まって「い」「ろ」「は」「に」・・・・「ぬ」「る」「小」まで。


今回どんと焼きに納めたのが「へ」のサイズだったので、



18darumaichi.jpg

ワンランク大きな「ほ」のサイズにしました。

お店によっては文字入れのサービスがあります。
マリン家は「無病息災」と書いてもらいました。



19darumaichi.jpg

干支の酉年にちなんでニワトリの張子も売られていたので
家に連れて帰りました。




20darumaichi.jpg

このだるまは宣伝用。
こんな大きなだるまは部屋に置けません。




22darumaichi.jpg

願いごとをする際は、だるまの左目に目を入れ、
成就したら右目を入れるのです。




23darumaichi.jpg

今年買ってきた「ほ」サイズの福だるまさんとニワトリさんです。




24darumaichi.jpg

神棚に飾りました。
これ以上大きなだるまさんになったら神棚に置くのは無理かな(汗



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する