2017-04-12 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は動物病院でマリンの歯石取りの予約をしていました。
麻酔をするので朝食抜きです。

1battshi.jpg


2battshi.jpg

毎日歯磨きをしていましたが歯の裏側がよく磨けていませんでした。
見た目は綺麗なのに前歯はグラグラしています。
このままにしているといろいろな病気に進行していくようなので
歯石取りと同時にグラついている歯を抜歯する決断しました。
朝からドヨヨ~ンなマリンです・・・。




3battshi.jpg

指定された時間になったので病院へ行きました。
マリンの順番がきて診察室に呼ばれました。
まずは触診から検査が始まりました。




4battshi.jpg

診察台の上で緊張しているマリンです。




5battshi.jpg

麻酔をするので血液検査のために採血されているマリンです。
マリンはおとなしくしています。




6battshi.jpg

待合室で検査の結果を待っています。




7battshi.jpg

診察室にまた呼ばれました。
血液検査の結果は異常なし。
麻酔での歯石取りができる状態であると説明されました。

歯石取りは午後1時からなのでマリンを先生に預けて一旦自宅に戻りました。



午後3時に病院にマリンを迎えに行きました。



8battshi.jpg

マリンは置いてきた自分のクレートに入れられて診察室に入ってきました。

マリンは私に顔を見て安心したのかクレートのドアをガリガリして
早く開けてと催促していました。
マリンが激しく動いていたので写真はピンボケになっています。

早くクレートから出してあげたかったけど麻酔から覚めたばかりなので
まだ意識が朦朧としているはず。
興奮して怪我でもしたら大変なのでこのまま先生から受け取って家まで連れて帰りました。
このクレートはマリンを家に迎えた時から使っているのでマリンが一番安心する場所なんです。



14battshi.jpg

自宅に戻ってきました。
マリンの胸の毛は歯石取りの間口を開いていたせいで
よだれでグショグショなっていました。


先生に抜歯した歯を見せていただきました。

9battshi.jpg

抜歯した本数は14本もありました・・・。

グラグラしていた歯は数本だったのですが
先生が診察した結果、見えている部分に歯石が付いていなくても
歯周ポケットの中に歯石が付いていたため
いつか抜けるか歯周病になる可能性が高いので抜歯したそうです。


犬の正常な歯の本数は42本だそうですが
マリンの現在残っている歯は20本です。
(前に自宅で2本抜けました。生まれつき犬歯も1本ありませんでした。)




先生からいただいた歯石取り前と後の写真です。

10battshi.jpg


11battshi.jpg

残った歯の歯石除去とスケーリングをしていただいたので
歯が真っ白になりました。

この残っている歯を大事にしなくては。。。




12battshi.jpg

抗生剤の飲み薬を貰ってきました。




13battshi.jpg

この日はマリンにとってドヨヨ~ンな一日になってしまいました。


それでもお腹が空いたのか夕飯はしっかり食べてくれたので安心しました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する