2017-05-22 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

昨日は東京都心で今年初めて30℃以上の真夏日となるなど、
東日本や東北南部を中心に気温が高くなりました。
福島県の福島市も全国2位の34.2℃を記録しました。

まだ5月なのにこの暑さ。
先週までまだコタツが出ていたマリン家なのに
昨日はクーラーが稼働しました。
ワンコだけでなく人間も体温調整が追い付かず
今から夏バテのような状態です。


さて、天気がいいと出かけたくなるマリン家。
土曜日はこちらに行ってきました。

1fuji2.jpg

福島県本宮市の蛇の鼻遊楽園です。

ここに珍しい藤の花が咲いていると聞いて
見に行ってきました。
いったいどんな藤の花なんでしょうね。




2fuji2.jpg

蛇の鼻遊楽園は丁度藤まつり期間中。
あちこちに藤の花が咲いていました。




3fuji2.jpg

こちらは白とピンクの鉢植えの藤です。



4fuji2.jpg

こちらは一般的な紫の藤の花。



5fuji2.jpg

珍しい藤はどこに咲いているんでしょうね。
写真を撮りながら園内を歩いていたら
どんどん気温が上がってきて
マリンの舌もビロ~ンと伸びてきました。



6fuji2.jpg

売店前の藤棚です。
通路が藤棚の下になっているので
日差しが若干遮られて歩きやすかったです。

藤の花の甘い香りが漂っていました。



7fuji2.jpg

スイレンの池の横を通って山の方に登ってきました。



8fuji2.jpg

日陰を選んで歩いてきたけど
マリンも私達も暑くてハアハアしています。


マリンちゃん、あなたが足を乗せている木が
珍しい藤の木のようですよ。




9fuji2.jpg

そうそう、マリンの頭の上の藤棚が珍しい藤の花なんですよ。

マリンの横の立札に「八重黒龍」と書かれていました。





10fuji2.jpg

これが八重黒龍の花です。
花が小さいから分かりにくいですね。



11fuji2.jpg

普通の藤の花はこの様な花が集まって房になって咲いていますが、




13fuji2.jpg

八重黒龍は花のひとつひとつが八重咲きなんですよ。
紫の色も濃くなっています。



14fuji2.jpg

足利フラワーパークにも八重黒龍の藤棚があって
八重の藤棚としては日本一なんだそうです。

濃い紫の花は香りも強く、ポプリにもなるそうです。
少し遠くから見るとブドウの房のようにも見えます。



15fuji2.jpg

八重黒龍を確認したので山から下りてきました。
モデルのマリンさんから笑顔が消えました。

暑くてモデルどころではないようです。
一応マリンにはクールタンクトップを着せてきたのですが
少しは効果があるのかないのか・・・。


16fuji2.jpg

園内の湧水で喉を潤しましょう。




17fuji2.jpg




18fuji2.jpg

水を飲んで売店の藤棚の下で休憩しました。
マリンの笑顔が戻ったのはここがウマウマの場所だから?(笑



19fuji2.jpg

これからのお出かけは暑さ対策が必要ですね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する