12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-06-08 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパ&ママです。

6月8日はマリンのブログを始めた日。
今日で7年目となりました。

記事の数は2536件。アクセス数は約50万8千件を越えました。
ここまで続けられたのもマリン家を暖かく見守ってくれる皆さんのおかげです。

本当に感謝申し上げます。


ブログを始めてから7年間にはいろいろな出来事がありました。
中でも一番大きな出来事は2011年の東日本大震災です。
マリン家が住む福島県は津波の被災地3県(岩手県・宮城県・福島県)に含まれた上に
津波で起きた原発事故による放射能汚染で二重の被災地となりました。
ブログを始めて1年も経たないうちにマリンとの生活が一変したのです。


さて、今日の記事ですが、、、

須賀川市役所は東日本大震災で庁舎にヒビが入って使
用できなくなり取り壊されました。
平成26年8月に新庁舎建設工事が着工されましたが
2年半以上かかってようやく建て替え工事が終わり
2017年5月8日に新庁舎が開庁しました。

開庁から1か月経ってしまいましたが新庁舎の見学に行ってきました。



1utiti.jpg

市役所に行く前に須賀川のポケットパークの「軒の栗庭園」に寄りました。




2-1utiti.jpg

ここは芭蕉さんが須賀川宿に滞在したとき詠んだとされる句碑が建つ
可伸庵跡の前庭として整備された庭園なのでこの名が付けられたそうです。




3utiti.jpg

庭園の前でワンちゃんに会いました。
挨拶もちゃんと出来ましたよ。




4utiti.jpg

挨拶の後、パンジーの前でポーズ♪




5utiti.jpg

市役所の周りはあちこちでまだ工事が行われています。



それでは新しく生まれ変わった新庁舎をご覧ください。

6utiti.jpg

ジャーン♪
前より大きくなりました。
高さ:45メートル(展望階まで)
階数:地上6階地下1階

それでは外回りはマリンが案内します。




7utiti.jpg

庁舎の前の広場にはウルトラの父のモニュメントがありました♪




8utiti.jpg

ウルトラの父の脇にはウルトラの母とウルトラマンタロウ街路灯もありました。
光の広場と名付けられています。




9utiti.jpg

庁舎の中にはウルトラマンデザインがいろんな所にあるそうです。




10utiti.jpg

裏側に来ました。
そびえ立っているのが展望階です。
松明あかしの松明をイメージしているようです。




11utiti.jpg

須賀川のマスコットボータンです。
地下駐車の入り口や駐輪場も整備されています。




12utiti.jpg

なかなか格好いいですよね♪




13utiti.jpg

駐車場はウルトラヒーローで別けてあるようです。

マリン外回りの案内ありがとう。




14utiti.jpg

マリンは車で留守番してもらって新庁舎の中に入ります。

展望階はウルトラフロアと呼ばれています。
ウルトラフロアへのエレベーターもありました!
1階フロアにはウルトラマンや円谷幸吉選手のブロンズ像があったよ♪




15utiti.jpg

エレベーターに乗ってウルトラフロアに到着。




16utiti.jpg

フロアからの東西南北の眺めです♪




17utiti.jpg

ここからマリン家も見えましたよ。




18_201706031737498a9.jpg

まだ出来たばかりで綺麗でした♪

ウルトラの父さんこれからずっと須賀川市を守ってください。





PhotoFunia-1440498029.jpg 

マリンはもうすぐ8歳になります。
ブログを始めたころに比べたら「やんちゃ娘」ではなくなってきましたが
これからもブログ「やんちゃなパピヨン マリンの成長記録」をよろしくお願いします。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する