12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-22 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


3日目は高速に乗って安曇野市まで出掛けました。

1-1nagano4.jpg

大王わさび農場です。



1-2nagano4.jpg

さあら家の動く家(キャンピングカー)で出かけたので
暑くなっても雨が降っても屋根付サロンがあるので安心です。



わさび農場はリードを使用すればワンコも入場できます。
マリンとさあらちゃんはカートインで入場しました。



2nagano4.jpg

夏はわさび畑を直射日光から守るために黒いネットがかけられています。
真上からだとわさびが見えません。



3nagano4.jpg

マリンはわさびを食べてはダメですよ。
鼻がツーンとするだけで美味しくないよ。




4nagano4.jpg

わさび農場の脇に流れの速い川が流れていました。



この川、少し変わっています。

5nagano4.jpg

中州を挟んで二つの川が流れているのですが、
川の色がこんなに違います。
透明な川が蓼川。流れが早い白っぽい川が万水川。

ここは中州を挟んで流れてきたふたつの川が合流するところです。




説明書きにはこう書かれています。
「わさび畑を巡り巡って流れる湧水100%の蓼川と一般河川の満水川が
中州を挟んでひとつの川のように流れここで合流するのですが
水温の違いから双方の水はしばらく混じろうとせず並行して流れて行きます。」



7nagano4.jpg


この地には水量豊富な湧水が流れているから
わさび畑に適しているんですね。

100年の年月の間にわさび畑はどんどん広がり、
いまや観光の名所となりました。




8nagano4.jpg


それにしても広い。
見渡す限りわさび畑が広がっています。



9nagano4.jpg 

ネットの下にはわさび畑の中を整然と並んだ水路が流れています。






10nagano4.jpg 

水は冷たいのかな?
涼しいからマリンとさあらちゃんはゴキゲンです。



12nagano4.jpg

おやあ~、靴を脱いで川に入っていたさあらパパさんが
さあらちゃんも川に入れようとしています。





13nagano4.jpg


前足だけチョンと水に浸けました。




14nagano4.jpg 


それを見ていたマリンパパがマネして
マリンを川に入れようとしています。


15nagano4.jpg 


私も川に手を入れてみましたがしびれるくらい冷たかったです。







16nagano4.jpg 

どこまで続くんでしょうね。このわさび畑。




わさび農場の中にはわさびを使った商品がたくさん売られてるショップや
レストランもありました。
レストランのメニューをチラッと見ましたが
わさび丼、わさびカレーなどが人気のようです。






17nagano4.jpg 

でもわさびといったらお蕎麦でしょう。
お蕎麦屋さんもありました。





18nagano4.jpg 

もちろんわさびもこの状態で売られています。





19nagano4.jpg 

テイクアウトショップからわさびのソフトクリームを買いました。
ちょぴり緑がかったソフトクリームです。
食べたら鼻にツーンとくるのかと思ったら
普通のソフトクリームとあまり変わりませんでした。




20nagano4.jpg

これはベンチなのかオブジェなのか・・・?
わさびから顔を出して微笑むワンコ達(笑


帰りがけに売店でわさびのおせんべいと漬物を買いました。



毎年いろいろな場所に連れてきてもらいましたが
ここは初めてでした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する