1234567891011121314151617181920212223242526272829
2011-03-06 (Sun)
以前須賀川の日曜日しか営業していないピザ屋さんに、
たまたま行くと臨時休業で、そのうち冬季休業になってしまい、
春まで食べられなくなってしまいましたと書いたら、
お友達のダイちゃんママが須賀川市にこんなお店がありますよと教えてくれたのが、
『うっちゃんの倉庫』というお店。

1月29日にテレビ朝日『人生の楽園』という番組で紹介されたらしいです。
(番組の紹介はこちら←ポチッ) 
地元に住んでいながら知りませんでした。 番組も見ませんでした。

よしっ。マリン今日はそこの取材にいくよ。(食べたかっただけ)
車で走ること15分。国道4号線から西に入り、住宅街も無くなり寂しくなってきたところに
お店の看板を発見しました。(1度通り過ぎてしまいましたが・・・。 )

1soba.jpg 

マリン、ここみたいだね。
手書きの看板しかなくて、普通のおうちにしか見えないね。

道の向かい側にも「うっちゃんの倉庫駐車場」と書いてあったのでそこに車を止めました。
駐車場は既に車でいっぱいです。

あの2階建ての建物がお店なの? 半信半疑のパパです。


2soba.jpg 

マリンと偵察に行ってみることにしました。
車がいっぱい止まっているのに人影がないんです。


3soba.jpg 

普通の民家の脇を看板に従って入っていくと更に看板が・・・。

4soba.jpg 

民家の庭先を通っていくとありました。
ここがそのお店『うっちゃんの倉庫』です。

16soba.jpg
看板がなかったらとてもお店には見えない普通の2階建ての家。
南側にまわってもこんな感じ。石窯に使う薪が山積みになっています。

外に順番待ちの名前を書く紙があったのでそこに名前を書きました。
私たちの前にもう1組、名前が消されていない人がいるだけです。


5soba.jpg 

車で待っているパパに報告しなくちゃね。
駐車場に戻ります。


6soba.jpg 

マリンは車の運転席にいるパパのところに一直線に向かいます。


7soba.jpg 

パパに報告しています。
あと2番で順番が来るからそんなに待たなくても済みそうですよ。


8soba.jpg 

寒いからお店の方が、呼びに行きますから車の中でで待っててくださいと言ってくれました。


9soba.jpg 

車の中で待っているとワンちゃんの鳴き声が・・・。
見ると隣の車の中にお留守番しているトイプーちゃんがいました。
お利口さんだね。


30分くらい待っているとお店の方が呼びに来てくれました。

10soba.jpg 

1階部分にピザを焼く石釜があって、2回が食事をするところ。
奥に蕎麦を打っている人が見えました。

5席しかないテーブルは満席。(写真は撮れませんでした)
2階から見える風景はこんな感じ。(田舎です)
メニューはお蕎麦とピザがメイン。(ざる蕎麦500円、天ざる700円、ピザ各種800円)

ここの店主さんは、52歳のとき趣味で蕎麦を打ち始め、将来蕎麦のお店をやりたいと思っていたそうです。
高校の教師を定年退職後、調理師の専門学校に入学し、免許を取得。
ご主人の打った蕎麦と奥さんの畑で収穫した野菜を使った手作りピザがメインの
農家レストランを2年前に始めたそうです。

土、日、月の週3日だけお店を営業し、残り4日は農作業とお店の準備に使うという、
自分たちの生活スケジュールに合わせた独自のスタイルで常連さん(友人)を相手に
自分たちの趣味のお店として営業をしていたのですが、
今年の1月29日にテレビ朝日『人生の楽園』で全国放送されてからというもの、
お客さんや問い合わせが殺到し、てんてこまいになってしまったそうです。

それからずっと全国からやって来るお客さんが後を立たず、
道に迷っている方には電話で説明しなくてはならなくなったりで、
料理に集中できなくなってしまったそうです。

それでなくでもお店のあるところは何の目印も無い所です。 看板も手作りのもの。
地元の人でもわかりにくい場所で、このようにお店には見えない店構えですから
説明には苦労したでしょう。

今は友人たちに手伝ってもらい何とか切り盛りしているそうですが、
テレビの影響力には本当に驚かされたそうです。


11soba.jpg 

お話が長くなりました。
私たちが頼んだ天ざる蕎麦です。(700円)

ご主人手打ちのお蕎麦と自家製野菜の天ぷら。
お漬物と黒豆の箸休めが小鉢に入ってます。

実はこのお蕎麦が出てくる前に、ピザ(マルゲリータ)も頼んでいたのですが、
写真を撮るのを忘れてペロッと食べてしまいました。

二人でお腹いっぱい食べて2200円です。
こんなお値段でやっていけるのかなと思いました。

おっと。車で待っているマリンのことを忘れてはいけませんね。
外にはまだまだお客さんが待っています。
食べ終わったらさっさと帰ります。

マリンにはカボチャとサツマイモの天ぷらをお土産にそっと持ち帰りましたよ。
衣をはずして車の中であげました。甘いカボチャだったね。


12soba.jpg 

食後に広い公園に行きました。

13soba.jpg 

誰もいなかったのでのびのび遊びました。
今日はフリスビーの空中キャッチ率も高かった。
お芋パワーかな。

14soba.jpg 

寒い中ボール遊びもしたし満足してくれたかな。

15soba.jpg 

それにしてもテレビの影響力ってすごいなと思いました。
退職後に趣味で始めたお店が、全国的に有名になってしまうなんて。

500円の蕎麦を食べるために県内外からお客さんが集まってくる状況を
目の当たりにして驚きました。
従業員を増やし、道の向かい側に駐車場を借りなければ対応できないくらいに繁盛しています。
果たして本人たちはそれを望んでいたのでしょうかねぇ。
 
『人生の楽園』・・・考えさせられます。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(12) | TB(0) |
コメント




























管理者にだけ表示を許可する