1234567891011121314151617181920212223242526272829
2011-03-16 (Wed)
今日は、久しぶりに仕事が休みでした。
地震の後始末やら買い出し、ブログなどすっかりパパに任せていたので、
まだ手つかずだった2階の書斎やクローゼットの中を片付けながら
掃除をしました。
書斎は、本棚の本が全部床に落ちて山積みになっていたのです。

いつもだったら仕事に行ってしまう時間が過ぎても家にいるママを見て
今日はどこかに連れて行ってもらえると思ったマリンは、
私の後をついて回り離れません。

掃除に午前中いっぱいかかってしまいました。
でもこれで全部片付きました。

壊れてしまったものがたくさんあります。
タンスの上にあった時計や宝石箱、パパのトロフィー、貯金箱などなど…。
しかたがありません。
新築したばかりの家がつぶれてしまった方もいるのですから。

ちょっと遅い昼食になってしまいました。(マリンはいつも昼食なし)

1neruko.jpg

テーブルの上には、ご飯とみそ汁、焼き魚、漬物があるのですが、
マリンが自分が食べられそうなものがないかしっかりチェックしています。

地震前はムラ食いでお昼近くまで朝ごはんが残っていたのに、
地震後はあっという間に残さず食べるようになりました。

今食べておかないといつ食べられなくなるかわからないということが
わんこにも分かるのかもしれません。
私達の食事は粗食になりましたが、マリンの食事は前とまったく変わりません。

マリンは食事の心配しなくていいよ。
馬肉もツナ缶もフードも十分あるからね。

2neruko.jpg

どこにも出かけない私達の様子を見て、諦めて昼寝を始めました。

3neruko.jpg

写真では分かりにくいですが、外は吹雪です。
さっきまで風は強かったけれど晴れていたのに。

そして今日も道路にはガソリン給油待ちの車の列が…。

4neruko.jpg

この天気に完全にお出かけをあきらめたのかな。


この後、洗剤がなくなりかけていたので買い物に行きました。
いつも行っていたスーパーが地震のダメージを受けています。
危険な場所にはロープが張ってあり、品物も少ない。

それでも野菜や冷凍の魚、バナナなどを手に入れました。
ひとり15点までという制限つきでしたが。

そのとき突然ぐらっときました。地震です。
ただちに店の外に出るよう放送が。
えっ。まだ買い物済んでいないのに。
カゴを置いて店の外に出ました。

地震が収まって5分後に入店が許可されましたが、
さっきまで買い物をしていた客だけに限られ
15分後に店は閉店しました。
ぎりぎりセーフ!!

ガソリンも買い物も運試しのような生活です。

車で待っていたマリンを連れてブルスタドッグランに行きました。
誰もいませんでしたが3人で駆けこして帰ってきました。

5neruko.jpg

帰って来るとまた窓際の日当たりのいい場所で夕寝。(昼寝はさっきしたから)

6neruko.jpg

本当に気持ちよさそうに寝る子です。
家に迎えるとき用意したベッドに無理やり入って。(笑)

穴が開いた時、捨てなくてよかった。
パパが穴を繕い、私が気に入って買ったこのベッド。
地震で壊れてしまった宝石箱はそんなに惜しいとは思わなかったけれど、
このベッドだけは持って逃げるつもりです。

7neruko.jpg 

夕食を食べた後にマリンのシャンプーをしました。
そのことは明日の記事で。

久しぶりの休みもこうして終わってしまいました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(11) | TB(0) |
コメント



























管理者にだけ表示を許可する